まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[PC]プチレビュー Mercenary Kings

msk1s.jpg

今回はプチレビュー、プレイ雑記を簡単に♪
Steam等で販売中のインディーズゲームMercenary Kingsです!


msk9s.jpg

最近ネトゲばかりで、何かオフゲがしたいんだけど
気になってるソフトはいっぱいあるけど今買うと積みゲー化しそうだしなぁ…と

思ってSteamで購入したのですが、これが面白すぎて止め時が見つからない!
横スクロールシューティングアクション&素材集め、なMercenary Kings!

ゲームが分かる人に言うなれば、ん~…
メタルスラッグ+モンスターハンター=本作 って所でしょうか?
(巷でよく言われてる例えだけど、確かにしっくり来る)

オフライン協力プレイ、オンライン協力プレイもあるし。

msk8s.jpg

ここが本拠地(・ワ・)
基本的に、ココのクエストリストからミッションを受けて出撃するんだけど
目的も違うものが幾つかあるし(全討伐、ボス討伐・捕獲、素材集め、人探し、捕虜救出etc)
クエストや規模によるけど、一回のクエの制限時間が10~25分くらいになってるのもあって

自分は、メタルスラッグのような1ステージが凄く長いゲームだと
緊張感の維持が難しくて疲れてきちゃったり、しんどくなったのですが

これだと休憩が挟みやすいし、目的も毎回変わるから気分も変わって
「コレ作るまでやろ」「素材でないから場所変えてみよ」「もう1回だけ…」
と、中々楽しく続けられるのですよこれが!

msk4s.jpg

こんな感じで素材を集めて、銃を作って進んでいきます♪

ショットガンが好きなのかアサルトライフルが好きなのか
いやそれとも散弾を連射したいのか、スナイパーライフルの弾を散弾にしたいのか
ついでに属性もつけてみる?マガジンつけて弾増やしてみる?
でも威力下がるなぁ、みたいな楽しさ!

防具のアップグレードも出来ますが、そちらは素材とお金を渡して
ドンドン上にグレードアップ(HPアップ防御アップ)していくだけの仕様

その辺は、モンハンのようになってると面倒すぎたので良い所かなと

他にも本拠地では

近距離武器作成(ナイフから槍まで)、料理(次のミッションのステータスアップ)
飾り付け(本拠地内の自分のテントに飾る)衣装色変更(階級で増える)
テキペディア(倒した敵図鑑)消費アイテムショップ(預かり機能あり)

なんかが揃っています!

あ!人体改造もできます!

msk3s.jpg

アクションステージでは、敵の倒されエフェクトが凝ってるのが好きかな。

ちょびっとグロいけど、吹き飛んだり血が吹き出したり
倒れ方もいくつかあったり、機械の敵の爆発も良いし
このへんはメタスラリスペクトなんだろうか
ドット絵だからこその誇張的な表現で
バンバン撃って倒すのが楽しい画面になっています。

msk6s.jpg

戦闘でもう一つ、ジャストリロードシステムが搭載されてるのも好き!
最近のFPSとか(ギアーズオブウォーとか?)知ってる人ならお馴染みですが
リロードして、緑のバーの部分で再度ボタンを押せると
ジャストリロードになって、補充した分の弾の威力があがるのです!
ガシーン!とリロードすると自キャラも喋り、威力も上がり、そしてまた撃つ!
これが楽しいんだよなぁ(・ワ・)

逆に、混戦中とかだと中々焦ってしまって、失敗することもあって
(黄色のバーまでなら通常リロードなのですが)
一定時間攻撃不可能になってしまうので、回避に徹しなきゃいけなかったり
これだけでも単調になりがちなアクションに、ピリッと味が効いてます、うん。

msk5s.jpg

戦闘中に無線で通信もできる、ちょっとメタギアチックw
無線の電池を消費して、その場で回復アイテムや捕獲アイテムを要請したり
スタート地点に戻ったりも出来るので…

広いマップで探索出来るのが楽しいけど、迷っても戻れるし
(そもそもマップ機能もある)

死にそうになれば救急キット
捕獲クエなのに捕獲アイテム忘れた!orなくなった!
なんて時はショックグレネードを要請

この辺を気軽に作っておいてくれてるのは凄くありがたい
モンハンを見習わなくて良かった部分です(ぁ

電池もそんなに多くないから、多用は出来ないけどね!

msk2s.jpg

まだ序盤だけど、ステージも多彩で全ての背景が凝ってるから楽しいよ~
ほらほら、エレベーターアクションっぽいぞ~、見ててやりたくなりませんか!

msk7s.jpg

ボスはこんな感じだったり、下の部分は弾かれるから上だけ狙って~
コイツの鉄板でショットガン作れるから欲しいんだよなぁ…

そういえば、こんな時に急に言うのもなんですが
ちゃんと自キャラに男も使えます、好みなんです!

msk10s.jpg

序盤をざーっと触った感想ですが、いかがでしょうか!
まだ楽しみきれてない部分も多いだろうから、またレビューするかも?

それでは、出撃してきます!(`・w・´)ゞ

| 同人・PCゲームレビュー | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/900-90c9f3bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

