まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[PS3]レビュー メタルギアライジングリベンジェンス

メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)
(2013/02/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る


今回はクリアしましたので、プレイ雑記を適当に♪


[ストーリー]★★★★★
いやぁー、久々のメタルギアシリーズ、面白かったですねー。
ストーリーそのものは少しシンプルながら、先が気になる引っ張り方や
ぐいぐい引き込まれる怒涛の展開、見入る映画的演出
そして「メタルギアソリッド4の続きはどうなったの?」
っていう、プレイヤー自身のモチベーションの高さも手伝って
ストーリーを楽しみつつあっと言う間にクリアしてしまいました!!

作中の無線での通信会話機能によるストーリーの補完やツッコミ
歴代定番ネタや、サイボーグや兵器に関するウンチクは
アクションゲームの最中にも関わらず20分手を止めてしまうような魅力があります♪

[グラフィック]★★★★★
まぁ、ここは安定してますよね。
あの小島さんの所だし、って期待してプレイした上で不満が出ない美麗グラフィック
サイボーグらしい皮膚や機器の描写や攻撃・兵器エフェクト
ムービーシーンは本物の人間のような生々しさまで…
私は、ここまでグラフィックが進化してしまったら、一定以上だと手放しで褒めてしまうかも

それでも、全てが素晴らしかったと思いますよ。

[システム]★★★★☆
コレまでとは180度方向が変わり、敵を斬りすてまくり体力を吸いまくる
斬奪アクションゲームへと進化したライジング。
様子見したくなる不安をかき消す程、爽快で楽しいアクションゲームになっていました。
適度な操作難度でとても格好良く主人公が動いてくれますし
お得意の映画的演出も合間に挟んで、素晴らしく自分に酔う事ができそうです。

死んで覚える系のBOSSと爽快切り捨て系のステージを交互に食べると病みつきに!
ハイスコアを狙ったり、縛りプレイも楽しいのでやり込みさんも許容範囲
これでも難しい!って人でも、イージーモードや、ポイントを貯めての
自キャラクター能力解放要素もあるので、ストレス無く楽しんで進めるかも?

自由切断アクションも、情報だけ見るとどうなのー?って思いましたが
「斬れるタイミングでは、好きなだけ斬って良いよ」ってのがこんなに楽しいとは
しかも斬奪アクションにより、自己満足だけで無く攻略要素にもなっています。

ただひとつ不満だったのが、シーン中にボタンプッシュや選択を迫るQTEの表記が
何を押せばいいのかパっと見で把握しづらいこと
「これは…L1か?」「これは…R1か?いや、R1とスティック↑?右スティックか?左?」
と思ってるうちに時間制限で失敗したりするのは、ストレスになりました。

[サウンド]★★★☆☆
ストーリーをノリノリで一瞬で駆け抜けさせてくれるくらい
センス良くてテンションの高い、良いBGMばっかりで幸せだったんですけれど
思い出せ!って言われると難しい感じで…メロディなBGMは少なめだったのかも
と、思うとゲームに没頭させる意味では成功だったのかもしれませぬ
決して悪い意味ではない★3です。

それでも時折流れる歌詞付きの楽曲に心震えたり
なんと道中にはあのコナミ有名ゲームのBGMアレンジもあったりして魂震えたり
遊び心がありました、BGMの使い方も流石に巧かったと思います。

[総合・雑記]★★★★★
いやー、もう最高でした、プレイしてよかった。
メタルギアソリッド4がアレな出来だったからなぁ…って不安が一気に消し飛ぶ出来です。
アクションが苦手じゃないメタルギアファンは是非プレイすべき!
どうしてこれが値下がりしてるんだろう…?って考えると
おそらくボリューム不足(不足というよりは無駄な引き伸ばしを嫌うように見えますが)
が原因で、ワンプレイ四苦八苦しながら遊んでも、自分も7~8時間くらい
後の追加ステージや人気キャラクターの使用もDLCでの配信ということもあって
クリアしてすぐ売る人が増え、今では2000円代になってしまっていたのかも。

逆に言うと、DLCを買わなくっても、今だと2000円で楽しめるコスパの良い名作です
この一本で、喜怒哀楽と爽快感を味わい、映画のようにスマートに綺麗に終われる!

ここ、最近
「そーいえば色々触ってる割に、全クリアってあんまりしてないなぁ…」
ってなっちゃってる積みゲーマーさん、久々に全クリの気分、味わいませんか?

[宣伝コーナー]

(スキル紹介PV、華麗に舞う雷電ちゃんを見てみよう、最後には斬奪も!)

| 家庭用ゲームレビュー | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライジングはサントラともども積んでいるので、まりもさんのレビュー読んで早くプレイしたくなりました。

トロフィーが相当難しいって聞いたので、積みゲー全部崩してから一本集中で遊ぼうと思っているんですが・・・

次から次にやりたいゲームがorz 全くゲームって最高ですな(`・ω・´)b

| fuon | 2013/06/09 23:02 | URL |

コメントありがとうございます!

おぉ、積んでいたんですか、さすがですね!

確かに、クリアだけなら簡単ですが
トロフィーはやり込める要素や厳しい要素が
いっぱいあったように記憶しています。

レビュー等にしていないだけで、次から次にやりたいゲーム
レビューが書きたいゲームがまりもも溜まっていまする
まったく最高ですね!(`w´)b

| まりも | 2013/06/11 12:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/746-52d60bbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

