まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[PS3]プチレビュー 真・三国無双6Empires

真・三國無双6 Empires真・三國無双6 Empires
(2012/11/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る


今回はプチレビュー、プレイ雑記を簡単に♪



やりこんでいると、自キャラが無双しすぎるナンバリングタイトルと比べ
戦略性やシミュレーション要素がアップしてて、苦戦して楽しいので
個人的には毎回楽しみにしている、エンパイアーズシリーズ、最新作!

今回は、良い所と悪いところが半々、って感じでした。

良い所はやっぱり、今作自慢のエディットモードですね!
今までも無双シリーズ、簡易なエディット機能は備えている作品もありましたが
今作のエディットはついにエディット幅を大幅に拡張
髪型やボイス等の選択から、顔のモーフィングや体型の調整まで
まぁ、やっとといいますか、最近のネトゲのようなメイクが出来るようになりました
(昔は髪数種類、顔3種類とかだったからなぁ)

ソレに加え、能力タイプとメイン武器も決められますし(通常攻撃モーションが決まる)
メイン武器に複数の使い手が居る場合は、得意技を誰のモノにするか
(同じ刀を持たせても、EX必殺を孫堅にするか曹操にするか…みたいなね)

あと、無双6からかな、1キャラに2種類が標準装備になった無双乱舞を
全キャラクター分の中から好きに組み合わせて、マイキャラを作れるのがとっても楽しい♪

それらのキャラクターのアップデート機能等も充実していて
人のキャラクターを頂いたり配信したり
設定オンにしていたら、遊ぶ際に勝手にどこかのマイキャラがステージに登場してたり
自キャラを無双キャラ等に置き換えて登場させたり…

エディット周りはとっても遊べる出来になっていたと思います。

戦闘システム面では、敵の出現数等も安定して爽快感がありますし
戦闘中に、事前に装備した策をリアルタイムで発動出来るようになったり
(落石を起こしたり、拠点を改装したり、伏兵置いたり…)

歴代BGMが大量に搭載&選択できるのも、今までどおり

好きなBGMで好きな戦い方で、好きなマイキャラを動かせるのは最高ですね!

悪い所は…
今までのエンパイアーズの残念な点が、そっくりそのまま残ってるって感じでしょうか
やることが結局、戦闘しか無い上に
ステージ選択と言っても、同じ三国志の地図上で、シナリオの題材になった時代
初期配置の軍勢等が違うだけで、ナンバリングタイトルのストーリーモードのような
大きな変化は無いので、どうしても同じ事の繰り返しで作業感がとても強いです。

内政コマンド等も簡略化されていて、個人的にはややこしい内政は
無双アクションしつつ遊ぶには手間に感じちゃうので、それは良いと思うのですが
それにしても行える行動が少なめで、ランダムに起きる出来事や
演出も少なくて、淡々とした印象になってしまいます。

無双キャラを選んで遊ぶ、ストーリーモードを進むという遊びが無くなり
作業感の強いゲームモードを、好きな少数のマイキャラで遊びこむ
というスタイルのゲームなのに、収集要素やヤリコミモードが少ないのも残念です。

武器は最初から全種類出ていますし、シナリオをクリアすると毎度初期化
服も購入できますが全部選んで購入できちゃいますし、品ぞろえは全部見れるので
この服を取るには、どう攻略するんだろう…みたいな事もなく…

エディットモード以外の要素は、4エンパイアーズくらいから
劣化もしくは、変わらないくらいかなぁと思うのが寂しい所

もう少し遊ばせてくれる要素・モードをKOEI側から提供してくれたら
もっともっと飽きずに遊べるのになぁ、と残念でした。

結論として、三国志好きよりも無双でマイキャラを暴れさせたい向き
つまらない作品じゃないけど、手放しでオススメは出来るかな?って所でしょうか!



PVをどうぞ、エディットが制限無く作り込める、体験版も配信中ですよ~♪

| 家庭用ゲームレビュー | 04:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「性格」ごとに用意されているムービー以外は、ほとんど変わらないっスからねぇ…
5周してお腹いっぱいでした。プラチナ取れそうなんだけどどうしようw

わーるどからまりもさんの設定見たんだぜ。
素晴らしい程に濃い設定だのぅ!自キャラへの愛を感じる。

| シャオ | 2012/12/25 16:03 | URL | ≫ EDIT

やっほー、コメントありがとう。
イベント周りとかはもうちょっと盛り込んで欲しかったよね
三国無双7も近いうちに発売が決定しちゃったのが
ちょっと萎えた原因でもある(`・w・´)

まりも設定は見ちゃったんですね…
どこにも出さずにこそっと更新してましたのに!

感想ありがとねー!
まだまだあるのでコソコソ出すと思います、オタノシミニ♪

| まりも | 2012/12/26 14:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/687-e7371967

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

