まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BATTLE REBORN -対戦システム変更-

120524_battlereborn.jpg

本日5月24日、メビウスオンラインでは戦闘システムの大規模バランス調整が行われます!
折角なので軽く、自分の思うところ等も交えて記事にしてみましょぅ(・w・)ノ


■各種パラメーター調整
爆弾の威力や占拠速度など、各種パラメーターの調整を行います。

攻撃方向によるダメージ軽減率
旧:前方30%、側面20%、背面10% → 新:前方40%、側面30%、背面20%

ダメージ軽減率が10%全体アップ、前面からの攻撃が40%防御されるとなると…
コレまで以上に立ち回りや、奇襲・不意撃ち等が重要になってきそうです!

拠点占領速度
旧:全職100% → 新:ワーカー150%、ウォーリアー80%、その他100%

コレまで一律だった占領速度に差が!
戦闘では活躍しづらいワーカーを、守って拠点に行けると早く占領出来る!
戦闘では強いウォリが7~8割を占めていた対人も、新たなバランスが生まれるかも!

蘇生時の体力回復
旧:体力100%で復活 → 新:体力76%で復活(自然回復で100%まで回復する)

蘇生されて即HP満タン!では無いので、ゾンビバトルになりづらい感じかなぁ?
しかし隙をついたり、進軍中や隠れていると100%まで自然回復出来るので
戦略的な意味は残ってると良いなと思う。

リーダーリスポン時の体力
旧:体力76%でリスポン(自然回復で100) → 新:体力51%でリスポン(自然回復で75)

PTを組めばリーダーから復活できる、リーダーリスポーンもかなりの弱体
復活してもHP半分なら、ゾンビアタックはかなり不利になりますし、自然回復量も減少
以前のアプデで、復帰後即行動も不可能になってますし
モンクがリスポンしても、即蘇生を使えないアプデもあったし
リスポーンはとりあえずすればOK、ってものでも無くなりそうですね、良い!

回避アクション時のダメージ軽減率
旧:70%軽減 → 新:50%軽減

タイミングを見計らい、コロコロしていれば、ラグの問題もあってかなり生き延びれたのが
無くなる感じでしょうか、一方しゃがみガード軽減は50%のまま存続です。

剣装備時のガード範囲
旧:180度 → 新:120度

コレは以前が強すぎたので、的確に方向を見極めてガードをする必要が生まれて
ゲーム的にも、戦闘バランス的にもよろしいかなと

爆弾の威力
旧:期待ダメージ値130 → 新:期待ダメージ値60

全職がほぼ即死する威力だったのが、約半分程のダメージしか与えられなくなります
コレで、爆弾ゲーと称されるバランスもかなり変わるといいんだけど…?
とりあえず投げとけば勝てるかも、とはならなくなりそうですけど
集団への牽制、混戦時の支援等にはまだ使えそうですね、要は使いどころが重要に。

■ラグ問題の解消
色々処理を見直して大分ラグが直ったらしいよ!
動画を見てみると効果はかなりの物で、隠れた後に攻撃に当たった…
等の改善状況が見られました、コレとガード範囲の縮小や回避の軽減減少が合わさって
さらにテクニカルな戦闘になってるといい感じですねぇ。

■エンチャントの仕様変更
エンチャントアイテムの効果をUPし、課金専用だったのを30分エンチャはゲーム内販売
31日エンチャ等を廃止し、小刻みな使用期間にする等、もっと気軽に使って欲しいのかな?
コレは正直どうなるかといった所。

■消耗品アイテムの販売開始
こっそりとコレが一番のダークホースです。
回復アイテムが実装って…モンクはいらない子になるの?と皆さん不安のご様子!
完全課金アイテムなので、それは大丈夫じゃないかなぁと思いたいですがねぇ…
それにしても、戦士単体でも隠れて回復して再度攻撃
持続回復アイテムを使いながら殴り合い、持続スプリント回復しながら進軍
廃人さんのダメージ軽減持ち&回復アイテム持ちとか、考えると不安が…!




以上、こんな所でしょうか
良いか悪いかは別にして、戦闘バランスに疑問を持つ運営は良いよね
以前引退された方も、ココが最悪アレが最悪って部分には大分手が入ったと思います。

不満が解消されて、コレなら楽しい!って人が増えるといいのぅ…
コレでバランスが悪ければ、また直せば良いし、運営さんも頑張って下さい!

(コチラの特設ページで、詳細を動画で見れます、是非!)
それでは今回はこの辺で!

| 日記[メビウスオンライン] | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/543-e14053a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

