まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[PSP]プチレビュー テイルズオブザヒーローズ-ツインブレイブ-

テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ (通常版)テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ (通常版)
(2012/02/23)
Sony PSP

商品詳細を見る


今回はプチレビュー、プレイ雑記を簡単に♪
PSPのテイルズオブザヒーローズ-ツインブレイブ-です。


今まで、同人ゲーム等では色々あったけども
ついに公式でテイルズのアクションゲームが出たかぁ~っと、気にしてまして
先日セールで相当安く見つけたので、暇つぶしに購入してみました!

簡単に説明しちゃうと
参戦タイトルごとの二人一組で戦う、タッグバトルアクションと
3Dフィールドで展開する雑魚兵戦、武将戦をこなしていく
三国無双チックアクション+テイルズな感じ。

触った印象は、おぉ結構良いじゃん?と思ったんだけども
触れば触るほど不満点が出てきてしまって…
その不満点もテイルズファンである程大きいだろうし
不満点が気にならない程テイルズを知らない人なら
単品のゲームとしてみると、ただの凡作であろうという感じがしてしまう。

まず先に良い所を上げておくと、戦闘も爽快感があるし
思ったよりも敵兵士もわらわら、携帯機で一騎当千気分が味わえましたし
テイルズ技を対多数用にアレンジした演出も良く、カットイン等のサービスも抜群!
各種フルボイスストーリーやステージ難易度選択、闘技場等はよかったのですが…

肝心のアクションの底が浅いのです!
必殺技も各キャラ5種類程しか無いし、奥義もひとつ
各種技は通常攻撃から連携しますが、通常攻撃パターンは無双に習わず
同じ攻撃を数度連打(右斬り→左切り×2等)、その後フィニッシュ一撃というだけ
モーションも少なく、敵をハメだしたりしたら見ていてつまんない画面です。

そして一番は登場キャラクターが少ない事です、1タイトルにつき主人公と相棒のみ!
やはりテイルズファンは、自分の贔屓の子が居ないと、テンションがですね…

やり込む、と言っても必殺技はすぐ覚えきれますし
お金等も稼ぎ方を知ってしまえば、すぐ作業プレイ
強敵であるはずのBOSSも、比較的楽にハメ攻略できてしまうので
キャンセル攻撃等のシステムを効果的に見せる場面もあまり無く…

早めに飽きがきてしまった、そんな感じでした!
あ!最後にひとつ!
好きだけど不遇だった、レジェンディアのセネルとクロエの登場
技の爽快感UP&良モーション化、原作に無かった秘奥義が見れたのは、よかった!

"よいところ"
アクションの基礎は爽快感があり良く出来ている
BGMは歴代の物を多数使用し、後に選択も出来るようになる
コミカル編シリアス編とボリュームが多い上フルボイスのストーリー

"わるいところ"
3Dモデル等キャラモデルが最悪に近い、のっぺら顔
数字的にやり込まされるだけで、楽しくやり込む要素は少なめ
全体的に遊びが薄い、全体的に惜しい
惜しくても登場キャラさえ多ければ…無念!

[宣伝コーナー]


思いっきりネタバレだけど、プレイしないなら逆にコレで?
(でもカイウスのビーストブロウ見て、またちょっと触りたくなったりした)

| 家庭用ゲームレビュー | 12:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
このソフトはかなり気にはなっていたんですが・・・。
参戦キャラクターが少ない&好きなキャラ同士でタッグを組めなさそう。
という理由で購入を見合わせていました。

こちらのレビューを見ると、だいたい想像の通りだなぁと。
もっと自由度を高くしてくれていれば面白そうだったのにね・・・。

| リードマン | 2012/05/23 21:28 | URL |

こんばんわ!コメントありがとうございます!
参戦キャラは公式の通りしかありませんが
好きなキャラ同士はフリーモード等でする事が出来ましたよ!
少ないながら、スタン&カイル親子タッグとかで楽しみましたが…
それにしても少ないですよねぇ(´・w・`)
少なくともお気にの子が使えれば
まだ、ゲーム性はガマンできましたのに…惜しい!

マイソロやバーサス、今作も含め
そろそろテイルズ外伝作の集大成のような物、欲しいですね~。

| まりも | 2012/05/23 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/542-2ea70e33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

