まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[レトロ]プチレビュー 燃えろ!ジャスティス学園

燃えろ!ジャスティス学園燃えろ!ジャスティス学園
(2000/12/07)
Dreamcast

商品詳細を見る



今回はプチレビュー、プレイ雑記を簡単に♪
ドリームキャストの、燃えろ!ジャスティス学園です。


初代ジャス学→ジャス学2→燃えろ!
と来た、家庭用移植3作目の、カプコンオリジナル格闘ゲームかな?
グラフィックは3Dで、立体的な回り込みや軸移動を搭載しつつも
根っこは殆ど2Dコンボ格闘ゲーム

ジャスティス学園とその周囲を舞台にした
シリアスありコミカルありの面白い世界観に
わけがわからないくらいハッチャけてる、学生や教師キャラの数々

そして、様々な面白いシステムを搭載しつつ
レバガチャでも十分戦えるようなシンプルさもあって、大好きでした!

格ゲーって、動かしたいキャラがいるかどうかが、かなり響くと思うんだけど…
語るに語りきれない魅力があって、一癖も二癖もある変なキャラばかりで
見てるだけでもとても楽しいです。

そしてちょっとシステム面の話に移ると
基本システムは3キャラチーム性で、ラウンド毎に交代可能
面白いキャラがいっぱいなので、3キャラはむしろ色々楽しめて良い!
気分で交代せずに1人を使い続けたり、相手のキャラを見て変えたり…

そして2人合体・3人合体のツープラトン、スリープラトン攻撃は
控えのキャラクターで内容が変わったりして、例を挙げると
バレー部の夏ちゃんだと、普通に肩叩いて「ファイトっ!」
って応援してもらえて必殺ゲージがぎゅんぎゅん回復したりしますが
熱血隼人先生だと、応援にきてくれて竹刀で叩かれて…
でも、そのパワーを波動拳的に発射して攻撃技になりますw

キャラクター全員に面白い演出が用意されてて、出しても出されても楽しい♪
ツープラトン攻撃も、ツープラトン返しで押し返す事が出来たりして
その際は放送部の子が
「さぁツープラトン返せるかー!」「あーっ、ツープラトン返し失敗だー!」
っと盛り上げてくれます。

その他、簡単な操作で空中コンボが出せるエアバーストや
簡単にガードから反撃できる根性カウンター等
攻防を白熱させるシステムを搭載して、その度に上記のような演出や
キャラクターボイスが混ざるので、わいわいとても楽しいゲーム画面になるのです。

最後に、通常のストーリーやVSも楽しいけど
家庭用のオリキャラ育成モードがまた楽しいんです!
燃えジャスはボードゲームになってて、人生ゲームみたいなボードゲームを遊びつつ
学園生活を送ったり、登場キャラと仲良くなったりイベントを起こしたりしつつ
ステータスを育成して…一緒にプレイしてる人がいたらその邪魔をしたり…
良い必殺技を伝授してもらう為にイベント探したり、好感度上げたりして
卒業=クリアすると、オリジナルステータス&技のキャラが1名育つんですよ~

これだけでも十分遊び込めたなぁ
そのオマケモードが楽しいのも、ジャス学の世界とキャラが面白いおかげ!
長くなりましたが、是非遊んで欲しい一品です!

[宣伝コーナー]


ドコが学園モノなんだよwって感じのこのOPが、全てを語る!

| レトロゲームレビュー | 15:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャス学じゃないッスか!ひぇぇ懐いぃぃぃ。
響子センセーでぶいぶい言わしていたあの頃に戻りたいw

ツープラトン・スリープラトンはどれも爽快でしたねぇ。
特に人間大砲とか…。リメイクしてくれないかな!w

| シャオ | 2012/05/18 16:11 | URL | ≫ EDIT

おぉ、コメントありがとう
「響子先生!」「英雄先生!」のやり取りが好きw

ツープラトンはよかったね~
好きなのは醍醐先輩の男の背中とか…

確かにリメイクして欲しいのぅ(゚w゚)

| まりも | 2012/05/18 20:45 | URL |

ジャスティス学園は1,2は超遊びましたが、
な、なんと燃えジャスはやったことがないのです!!
何故ならドリームキャストがぶっ壊れたからなのですw

世界観も凄い好きだし、システムも個人的に大好きでした。
特に投げ、ツープラトン、打撃の三竦みがとっても好きでしたw

そんなオイラはロベルト使い!空中シャイニングセーブが超強い!

| 毒貴志 | 2012/05/18 22:08 | URL |

まさかレビュー記事に
こんなにコメントがつくとわw

そういえばそうだね~
バシバシ殴って調子に乗ってたら、判定の強いツープラで返せるし
ツープラばっか狙ってたらパッと掴めば無効化出来たし
かといって投げ狙ってたら殴られるし…

ロベルトはカッコいいね!
パシフィックハイスクールは好きかもw
キッカー!

| まりも | 2012/05/21 15:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/538-6a6d95ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

