まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[俺屍]毬藻家異聞録/一頁目

oreshika_0002.jpeg

先日初めての休日があって、ついつい買ってしまいました、リメイク俺屍
遊んでみたらなんと、SS撮影機能がついてる!
家系を続け記録を残し、代を継ぐゲームでSSが撮れるなんて、良い思い出になるなー

ついでに、クリアまでの記録をつけてみたいと思います。


"俺の屍を超えてゆけ"とは

知らない方の為に簡単に説明すると…
ラスボスを討伐しようと戦った夫婦がいましたが、騙し討ちにあい敗北
その夫婦の子に、ボスは短命と種絶の呪いをかけました

「短命」は1年から2年で寿命が尽きてしまう呪い
「種絶」は人と交わり子が残せない呪い

しかし、この戦いの一部始終を見、地上の現状を憂いていた神々が協力
神々と交神して子を残す、という方法を取りながら血を維持し
強くし、技術を受け継ぎ、家宝を譲り受け…

最終的に一族の仇を倒そう!そんなゲームです(´w`)

まぁ難しい話は適当に、軽~くプレイ記つけてきますよ。

さて、苗字は"大和"、大和毬藻家の物語の始まり!
初代当主が生まれ…

oreshika_0004.jpeg

うわ、意図せずなんか、凄いまりもっぽいの生まれたぞ(`・w・)すげぇ
この両親からこの風貌…神様の血強すぎだろ…

当主毬藻の子、宏之介も生まれ、2人で取り合えず戦いに出てみるか

oreshika_0007.jpeg

お、凄い!
水墨画風のグラフィックが雰囲気に合うなぁ
移動中の3Dモデルも自然だし(´w`)

oreshika_0010.jpeg

しばらくは2人旅だぞ、宏之介くん!

戦闘は基本的なコマンド式RPGですが、討伐隊隊長(ようはPTリーダー)以外は
性格に応じて、3種の進言をしてくれるので、それから選択する形になります
進言を却下し、命令をする事も可能なのですが、しすぎると家への忠誠が下がったり…

なるべく本人の自主性を大切にしたり
して欲しい戦略と職業に合う、精神を育てるのも重要なのだ

oreshika_0018.jpeg

よし、しばらく討伐もしてみた所で、とりあえず子供を作らねば!
2人ではすぐ家系が途絶えちゃうよ~、ということで

"毬藻"の娘の"毬音"が誕生(・w・)♪

oreshika_0019.jpeg

生まれて最初の2ヶ月は、実戦に出れず、家で自習なのですが
家族の方が指導にあたり、より能力を伸ばす事も可能!

歳を取ると身体能力が衰えますけど、指導力は変わらないので
子、孫の指導にあたると良いわけですにぇ~

今回はお母さんがじきじきに教えるよ(・ワ・)

oreshika_0025.jpeg

2ヶ月たって初陣の日
紹介が遅れました、この人は毬藻家の家事から武具調達からご近所付き合いまで
全てをこなし仕えてくれる、イツ花さん、明るくて楽しい人なので
悲壮感漂うゲームの中での救いになってくれます、大好きw

oreshika_0027.jpeg

そして家族3人で討伐へ、お金も稼がないとね~、装備が無いしねぇ~
しかしこうして、着実に家族が強くなっていくのが、楽しい所だよねぇ、うんうん

oreshika_0047.jpeg

討伐し続けた時期は省いて、とりあえず家族を増やさねばと、交神交神!
"毬藻"の息子、"宏仁"、"宏太"と
宏之介の娘、"藻子"が生まれる、はっぴーはっぴー

藻子ちゃんは、生まれて家に連れてこられた時、将来の夢は時期当主らしいですよ!
なんてイツ花さんに言われました(´w`)えぇ子やなぁ、頼むでぇ

oreshika_0046.jpeg

お母さんは息子達の指導で忙しいので、宏之介くんが子達を率いて討伐に出たりね
若い子を育成せねばな!



そんな時事件は起こりました!


敵の不意打ち&強い敵に出会ってしまい…
藻子ちゃんと宏仁くんが重症に…奇跡を信じて家に帰還しましたが…

残念ながら…
宏仁くん享年3ヶ月です…うっうっ

oreshika_0052.jpeg

oreshika_0053.jpeg

馬鹿やろぉ(つw;)
当主だろー最初に死ぬのはよぉ…ごめんよぉ、当主の不注意じゃよ…

嫌な予感がしてましたけど、その後藻子ちゃんまで死亡演出が…

宏之介「待ってくれ!!」
毬藻「!?」
宏之介「この無駄に頑丈なだけの俺の命、反魂の儀に使ってくれ!
    そうすればか弱い藻子も、少しは強くなるかもしれない!」

oreshika_0054.jpeg

毬藻「しかし、そうすればお主の命が…」
宏之介「元より承知の上、頼むよ、俺の娘なんだ…やらせてくれよ」
毬藻「ふっ…お主は、是非時期当主にと思っておったのに」
宏之介「それは…なるようになるさ、きっとな」

良い父を持ったなぁ藻子ちゃん…
反魂を了承し、宏之介、身代わりに永眠です、享年1歳0ヶ月

oreshika_0057.jpeg

毬藻「なんだよ好きなものってwいくらとかか?w」
宏之介「数の子だよばかやろー…w」
毬藻「数えるとキリないだろ…ぐすっ」

oreshika_0059.jpeg

いっぱい増えたのに、生まれたばかりの子を含めて、また4人になっちゃった
気を取り直して、交神!

oreshika_0066.jpeg

おぉ、凛々しい子が生まれたね、心なしか、面構えがあの人にそっくりだよ

oreshika_0067.jpeg

お主は、宏之介くんの名を貰うと良い、立派な長刀使いになるんじゃよ

oreshika_0074.jpeg

稼ぎ場所とかも、少しずつわかってきて、戦いは順調に
でも、家族が減って、若い子の育成とかに付くと、4人PTは難しい、むむむぅ

急いで、家族を増やして指導について、急いで急いで…

oreshika_0077.jpeg

あぁ、来たか…寿命が…1年7ヶ月か
1年半から2年が寿命という毬藻家において、長生きしたなぁ

oreshika_0078.jpeg

跡継ぎを決めないとかぁ、跡継ぎっても
1年にも満たない若い子ばかりじゃないの、まったく我が家は
くそぉ、上手く育成できなかったねぇ
若いのに、これから苦労をかけるよ、ごめんねぇ

oreshika_0079.jpeg

跡継ぎは…娘の毬音には悪いけど、藻子ちゃんかな
夢だったんでしょう?時期当主、父親の魂も受け継いで、きっと頑張ってくれる!

oreshika_0080.jpeg

oreshika_0082.jpeg

おぉ、そうかそうか、代々わしの名前が残るのか、それはえぇなぁ
頼むぞわが子達…!毬藻達…!

oreshika_0083.jpeg

うむ、ご苦労…では、おやすみ。

初代当主、享年1年7ヶ月

oreshika_0090.jpeg

oreshika_0092.jpeg

| 日記[俺屍] | 22:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄いなぁ・・・。

何と言う熱いゲーム!!
おいらは俺屍はやったことないんですけど、
プレイしながら泣いちゃいそうだなー。
異聞録楽しみにしてます!

| 毒貴志 | 2011/11/12 09:39 | URL |

やっとりますねぇ

俺屍やっとりますねぇ!
それにしても初代で既に5人体制とは。
3~4人のギリギリ少数精鋭でやっているうちはオカシイのかなw

うちもレポ書こう!

| シャオ | 2011/11/12 10:59 | URL | ≫ EDIT

Re: 凄いなぁ・・・。

>>ぽいにゃん
涙ぐむ事がしばしば、歳とったなぁとか思います(ぁ
プレイした事ない人に、こんなゲームもあるんだよ!みたいな事も言いたくて…
興味を持ってくれたら、大成功、よかったらまた日記見てね♪

> 何と言う熱いゲーム!!
> おいらは俺屍はやったことないんですけど、
> プレイしながら泣いちゃいそうだなー。
> 異聞録楽しみにしてます!

>>シャオさん
やっとりますよぉ!
当主がだらしなくて、よく事故を起こすからか…
気がついたら意識せずに、余裕を持った大家族スタイルじゃった
それぞれ家族の形があって面白いねw

今度、結魂しようか!(ぇ
レポート楽しみにしてます~、忙しいけど、お互い無理せずに!

> 俺屍やっとりますねぇ!
> それにしても初代で既に5人体制とは。
> 3~4人のギリギリ少数精鋭でやっているうちはオカシイのかなw
>
> うちもレポ書こう!

| まりも | 2011/11/13 01:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/425-2f260d21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

