まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[PSP]プチレビュー ロードオブアルカナ


ロード オブ アルカナロード オブ アルカナ
(2010/10/14)
Sony PSP

商品詳細を見る

今回はプチレビュー、プレイ雑記を簡単に♪
PSPのロードオブアルカナです。


ゴッドイーター等、最近家庭用で遊ぶ物をクリアしてしまって
そろそろまた、皆で何か遊びたいねぇ?って時に注目したのが、このロードオブアルカナ。

前評判がかなり、宜しくないのは知っていましたが…
それを理解した上で、プレイするのも良いんじゃないかと
そしてマルチプレイをするという事は、皆にソフト購入を強いるという事なのですが
評判が悪いおかげ(?)で、ソフトが1本1000円以下!
コスパを考えるとまぁ楽しめるんじゃない?と遊んでみる事にしました。

こちらも、モンスターハンター人気に便乗したような、マルチハンティングゲームなのですが
人気に便乗したにもかかわらず、モンハン好きがそのままの気分で遊ぶと
かなりの違いにショックを受けるかもしれません。

モンハンは、マルチハンティングアクション
アルカナは、マルチハンティングRPG、といった感じでしょうか

例えば、キャラクターにLvが存在し、育成するとHP等が上昇し、攻略が楽になっていきますし
武器Lvを上昇させれば、使用可能なアクションも増えていきます
しかし逆に言えば、キャラクターを育てないと、どれだけ上手くとも苦戦はしますし
武器Lvを上げなければ、出来るアクションが少なく、ワンパターンなゲームプレイになります
チュートリアルでは、最高Lvで全アクションが使えるキャラクターを動かせるのに
本編が始まったとたん、通常攻撃しか出来ないというゲームデザインは
お客さんの掴みには最悪だったと思います、値崩れするのも頷けます…。

モンスターハンターは、キャラクターは数値的成長はせず
最初から全アクションが使え、経験、知識、テクニックを駆使して敵を倒すゲームですから
その気分でアルカナをすると、きっとガックリきてしまいますものね~。

その他にも、残念な部分は正直多いのです
インターフェイスの未熟さや、バランス調整の取れてなさ等は
ハンティングアクション1作目として、甘くも見れますが
装備の種類等が少ないのは致命的です、今までのハンティングゲームを参考にして
ココは努力する事が出来たはず、使いまわしがイキナリ多すぎて萎えます(つw;)…

文句ばかり書いていますが、楽しい部分もありました
そうでないとレビューなんてしませんからねぇ…惜しい作品です!

"よいところ"
武器Lvの成長に伴って、必殺技的なアクションが増えていくのは楽しい
討伐時のQTE等、演出面に関しては派手でテンションがあがる
Lvを上げれば、アクションが苦手な人でも報われる、シンプルなアクション性
値崩れしてしまっているので、コスパが良い

"悪い所"
ドロップ演出、メッセージウェイト等、様々な所でテンポが悪い
コアの取得等、理不尽な運に左右されて長期間プレイを強いられる
BOSS等の行動が、苦戦=楽しいになっておらず、面倒=強いになっている
武器防具の種類が少ない><

| 家庭用ゲームレビュー | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/354-11911eb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

