まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[四つ耳]四つ耳研究資料:M-01

7月21日、メビウスオンラインにて、耳アクセが増えたので
四つ耳のバリエーションが広がりまして、四つ耳の事を色々考えているうちに
悶々としてきたので、謎の研究資料を纏めます。
かなり変態的な記事になっちゃった、まりもファン以外は見ても意味不明です(ぁ


20110722_0440410561.jpg

コチラが、増えたアクセサリーでバリエーションの出来た四つ耳である
自分はどちらも良いと思うが、どっちに固定するか悩んだのが、この資料を纏めた発端。

とりあえず、この辺の魅力、四つ耳感覚を語るにはまず
四つ耳の初歩から説明せねばなるまい。

まず、四つ耳にも色々種類があるのだ。

20110722_044110.jpg

例えばこちら、上記、旧タイプと同じ四つ耳で、仮にシンプル型としよう
シンプル型は頭部の側面と頭頂部、それぞれに垂直に耳が立っているのが特徴で
すっきりとした顔立ちと、あっさりとした味わいが魅力的
しかしそもそも、まりもはこのシンプル型に興味が無く
限られたアバターで組み合わせた苦肉の策の末
魅力を感じた、新発見のタイプだったと言えよう
ゆえに、上記の旧・新タイプでどちらか決めかねたのは
折角の新発見を、という惜しみもあったのかもしれないな。

20110722_044146.jpg

次は、顔の側面上方から頭頂部に連なるように耳があるタイプ、仮にフラワー型としよう
これは今の所、魅力的な四つ耳種族を発見出来ていないが
耳の密集感や、被り物、アクセサリー的な可愛さがあるので
コーディネイトする人によっては、化けるかもしれない。

この密集感というのは、後にポイントになってくるので覚えておこう。

20110722_044041.jpg

で、本題のこちら、上記の新旧、新タイプバージョンの四つ耳
全体に満遍なく、統一感のある耳の配置をしている。
そもそも何故自分は、この新タイプに魅力を感じるかと考えた時
四つ耳の始祖、PSUのまりもさんの話になってくるのだが
一番気に入っているPSUのまりもさんを解析すると

psu20110722_054808_000.jpg

こちらがPSUのまりもさん、お分かりだろうか?
Xの字になるように、綺麗に耳が並んでいる
まりもが最初に発見した、仮にサテライト型四つ耳としよう
これが、現在まりもが一番魅力を感じる型であり、全てのバランスが良いのだ。

ようは一番の好みなのだ、それを踏まえて

psu20110722_054808_000_20110722072329.jpg

そう、旧バージョンの垂直耳に比べ、新バージョンは角度的にサテライト型に近づくのだ
これが無意識に魅力を感じた原因だったに違いない。

この新バージョンを、準サテライト型としよう
だが、サテライトに近いからと言って完璧ではないのだ

例えば先程の密集感、耳の密集感やバランスの良さは、正直、準サテライトの方が高い
が、PSUまりものサテライト型は、その密集感の少なさを髪型でカバー出来ている。

実は髪型もかなり重要で…
引き立て役のみならず、髪型一つで四つ耳を台無しにする事もありうる
PSUまりもサテライト型の場合、空いた側面は髪のもさもさで
頭頂部はポニーテールで補えているので、かなりの補いっぷりである。

20110722_044226_20110722073131.jpg

一応こちらのゲームでも
このようにかなりサテライト型な四つ耳を作る事は出来る
しかし、耳のもふもふ感の少なさや、やはり髪型による頭頂部カバーが無いのが
響いてきているのが、そろそろ読者にも伝わるだろうか。

色の問題もある、やはり髪との相性や耳同士の色合いも大切なので
黒と茶で完全に浮いている、このような四つ耳よりは

psu20110722_054808_000_20110722072329.jpg

先程のコレを例にすると、左側は全体のバランスが取れているし
右側は頭頂部と側面で、耳の色が違うが、髪色の明暗で上手く調和が取れている。

20110722_045102.jpg

後は角度の問題等もある、正面から見るとそう違和感は無くとも
やはり耳は揃って水平に生えているのが好ましい四つ耳であるのだ。

色、形、配置、バランス、四つ耳の評価はあらゆる状況で変わってくる。

psu20110722_054027_001.jpg

今、思い返すとこのように、定着した順にPSUのまりもさんを並べてみると
徐々に、四つ耳を補う形で、髪型が発展したのがわかる
三代目はやはり、全て補えているのに顔もハッキリ見えて可愛らしい

ここまで語ると
じゃあ耳の隙間が無くてもさもさしてて、X字だったら素晴らしいのね
っていうとこれまた、それだけじゃないパターンも存在するのが…
四つ耳道の深いトコロ

psu20110704_234236_003.jpg

例えばこちら、友人のキャラクターだが
側面頭頂部は空いてるし、サテライト型でも無いが
もさもさ感より、可愛さの方が勝っている場合、それは素晴らしいものに変わる
ようはまりもさんでは、もさもさ感で勝負に行った方が良かったというだけであり
四つ耳になる人によっては、ベストパターンもまた変わってくる事がわかる。

その点は、上記歴代PSUまりもの初代あたりにも通じるものがある
あれも、もさもさ感は無いが妙な可愛さがあったわけだ。

psu20110625_170114_007.jpg

こんなのもある、これまた友人のキャラクターだが、四つ耳ではない
…四つ耳ではない…と思わせておいての、実はタレ耳が髪に紛れ込んでいる
このサプライズ的要素は、四つ耳好きをドキっとさせるのに凄く有効
なんだ二つ耳か、とテンションが落ちた所にくる不意打ちは
綺麗な配置やバランス等、どうでもよくさせるパワーがあるのかもしれない。



う、もう1時間も記事書いてるじゃないか…
まだまだ全然語れそうだが、キリが無いのでココで一時中断しておく事にする

20110722_050505.jpg

結論!四つ耳超可愛い!

世の四つ耳好きが増える事を、まりもは期待する!!

| まりも写真集 | 08:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

|∀・) 焚き付けちゃったけど、どうなったかな…?(ソーット
   :
Σ(゚ρ゚;) ウゴッ!

想像以上でござったw

そんな④耳命なあなたへ
つ【http://www.thanko.jp/product/av/nekomimi-ear.html
これで「サテライト型4つ耳」が自分のものになるYo!

いっしょにこれもw
つ【http://www.thanko.jp/product/usb/bodycare/usbmask3neko.html

| Hogera | 2011/07/23 15:08 | URL | ≫ EDIT

何というレポート!

四つ耳愛ハンパねえw
でもだんだん見ているうちに引き込まれる不思議!

| 毒貴志 | 2011/07/23 15:24 | URL |

お二人共どーも^^

家でリンク先フル装備してたら追い出されそうですよ…

読み終わった頃にはきっと、理解が深まっているはず(`・w・´)

| まりも | 2011/07/24 21:40 | URL |

こだわってますねぇ

レポート読ませてもらいましたがコレは中々いいレポートですね~
四つ耳愛が感じ取れます。
知っての通り、PSUは合う髪形が少ない上、アクセサリーも自由につけられないので
制限があるのは厄介 運営ェ・・・(汗
ただ、ビースト・ニューマンは通常耳の位置が変えられるので
その組み合わせと後はカットイン表示、これも大事ですね
うん、奥が深いわぁ~

| ネイ・S・フォーネ | 2011/10/27 06:53 | URL | ≫ EDIT

Re: こだわってますねぇ

>>ネイさん
えへへー、コメントありがとうございます!!
自分用の記事ですが、楽しんでもらえると何より♪
今ちょっと忙しくて、レポート空間も充実させたいけど止まってるなぁ…
また折を見て、変な記事書いてると思うので、宜しくです!

ネイさんも、ネイ愛を語らせると凄そうだぁ

> レポート読ませてもらいましたがコレは中々いいレポートですね~
> 四つ耳愛が感じ取れます。
> 知っての通り、PSUは合う髪形が少ない上、アクセサリーも自由につけられないので
> 制限があるのは厄介 運営ェ・・・(汗
> ただ、ビースト・ニューマンは通常耳の位置が変えられるので
> その組み合わせと後はカットイン表示、これも大事ですね
> うん、奥が深いわぁ~

| まりも | 2011/10/30 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/339-ff15f272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

