まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メビウスオンライン大型アップデート2

kisi-bana.jpg

7月7日、新職追加を含む大型アップデート "騎士見参" 実装です!
最近、メビウスは変化が多く、以前とは変わった部分も多いので情報をまとめます。
初期で辞めた人なんかも、今なら楽しめたりすれば良いなーとか、新規さん増えろーとか思うネ。

続きは、画像や文字等が凄く多いですよう!


"新兵種「ナイト」実装"
・ナイトは、主に槍を扱う15XXの兵種です、全兵種中トップクラスのHPを誇り
 長距離からの攻撃に対して、被ダメージを軽減する特徴を持っています。
 移動性能は低いものの、投げ槍も駆使すれば、中距離でも活躍できます。

20110707_174557.jpg

  使える武器は、棍棒・槍・投げ槍・投擲(砲丸など)でした。
  槍はR1バーナードが2000G R3バセンジーが、バーナードの殺傷10と5000Gでした
  R2投げ槍バーナードは40本で75G、比較的良心的、8本持ち歩けたよ。

20110707_174525.jpg

  こっちが投げ槍ね、でかい(`・w・´)
  通常攻撃は遅いし範囲も前だけで使いづらい、ダッシュ攻撃も硬直が長いねぇ
  強攻撃は踏み込みつつ突くので範囲も広く、比較的突くのが早いので良い感じ。
  HPが多い&遠距離攻撃ダメージ減衰を持っているので硬い!
  PvPだと、強攻撃やダッシュ攻撃のダメージが凄く高いので
  状況にもよるけど、理論的には一撃で敵を倒せる機会が多いけど
  立ち回りも難しく攻撃に失敗すると重い=負けるので、実際には難しいような感じです。

"新ステージ実装"
・期間限定じゃないソロステージ"ブリガドーンシミュレーション"

20110707_172516.jpg

  とりあえず、ナイトのランクをR3にはするか?と
  軽い気持ちで入ったらクリアできてしまった、リー班長がいたよ!
  長いステージを走る→遠距離攻撃訓練→ダンジョンを駆け抜ける→対魔ゾーンでキノコ狩り
  特にコレがおいしい!ってわけでもなく、本当にソロでも出来ますよってだけ
  みたいな感じだった…うーん、残念だなぁ…宝箱掘りたかったよ。

・新20XX対戦ステージ"クラブコースト(昼)曇天"

20110707_233339.jpg

  軽く遊んで見たけど…とにかく広い!
  中々敵と出会わなかったりします、ジープで前線に向かい戦力を届ける重要性があるのかな
  おそらくこのようなマップで、狙撃兵を実装したいんだろうなぁ
  建物やオブジェクトの作りこみもよかったけど、戦闘中はゆっくり見れず、後でSSで!

20110707_232557.jpg

  ジープも乗ってみましたが、運転に慣れてない&マップ覚えてない&視界悪い=事故でした…。
  でも怖いからって乗らないと、前線に行けないし、これは慣れないとなぁ。

・期間限定で32人用対人MAPを64人で"大戦ステージ"

20110708_001139.jpg

  これも軽く体験してきましたが
  今までのマップに詰め込むわけで、ドコに行っても数対数の戦いが半端なく、激戦でした。
  爆弾ゲーとか、数の暴力とか色々ありましたが…
  個人的にはココまでハチャメチャしてると、わいわい出来て楽しかったよ。

"新武器実装"
・各種ナイト用の槍・投げ槍
   これは新職の欄でも紹介、ナイト用の槍ですねー
   しかし投げ槍と投擲って役割被るし、なんとかならないものかね。

・2段ヒットの特殊な長槍"ハバナブラウン"
   お友達が取ってみてました、2段ヒットする矢を放てるようで
   うまく当てると既存弓より大威力だったり、ガードを貫通できたりするのかなー?
   でも矢が8本くらいしかなかったらしいです、それはきついなぁ。

・対装甲兵の新活躍の場となるか"対車両地雷"
   これは、全員が慣れてなくて、まだジープがうまく運用されておらずアレでしたが
   実際慣れてくると、運転席の視界も悪いし脅威かも…
   戦場に向かう為にはジープ乗るべきなのに、車のままやられると
   最悪同乗者5人全員死亡なんて事にも…!という、良い感じの追加ですね。

・突撃兵さらなる強化?"95式自動歩槍"
   ライフルの殺傷と9500Gが必要のようで、まだ取れていません
   けど何やら基礎能力がライフルのほうが高い様子、どうなのかな~。

・そしてご祝儀に隠された"ランダムボックス隠し武器"
   ご祝儀開封の際、稀にランダムボックスが出現して
   中にはレア武器の、バナナとかフライパンとかバールが入っているらしい…!
   バールが凄い欲しいよ><

"新システム実装"
・ロビーで行う新しい遊び"ボードレースタイムアタック"

20110708_154707.jpg

  専用のロビーやミッションエリアがあるのかな?と思ったら既存ロビーが改造された
  (朝)ロビーで練習が、(夕)ロビーでタイムの計測ができますよ、結構楽しい!
  タイムアタックしたりランキング狙ってみたり、友達と遊んだりね
  メビウスはこんな感じで、色々な事を失敗してもどんどんやってみて欲しいね~。

・ソウルで殺傷数を増やすことが出来る"武器殺傷数増加"
  試しにやってみるとソウルミニ15個で1人、ソウルリトル5個で2人
  ソウルミドル5個で4人殺傷が増えました、仮に10人をミニだと150個…効率は悪いよね。
  でもダークネス武器とかを基準に考えてると、であって
  次の武器まで殺傷10人、とかが面倒で…とかには十分便利かな?
  単純に併用するとダークネス狙いも楽にはなりそうですよねー。

・画面上部テロップと連携するミッション参加システム"募集参加"
  自信の希望ミッションや、ミッション初参加者が居る、自分が初参加なミッション等
  いくつかの条件で募集が開始された場合、即参戦したり
  参加ウィンドウを開く設定が出来るようになりましたよ。

  20110707_180010.jpg

  まりもは、ウィンドウが出る設定にしてみるとこんな感じ
  で、ここなら行くか~っておもった時にOK押すと即参戦!
  ロビーでのんびりしてる事も多いし、コレは便利!
  稼ぎミッションに募集がかかったら即参戦、なんて設定もよさそうですね。

・様々なミッションを遊んだり、新規さん協力の一手となるか"ご祝儀システム"
  ミッション参加者がクリア称号、バスター称号等を取得すると
  称号1つにつき1つのご祝儀が貰える、中身は消耗品、稀にレア武器等…。
  これで新規さんや、過疎ミッションクリア狙いの交流を図ろうって感じかな?
  ちなみに1日10個までしか開封できず、ためしに10個開封してみると
  爆弾×3、爆弾×4、TNT樽×1、ダイヤモンド×2、練成券×1
  20G、TNT樽×2、20G、爆弾×3な感じでした、レア武器は遠そうだ…。

"その他各種更新・調整"
クイックチャット
 ・宝箱に向かって敵発見チャットを行うと、宝箱発見!に変化する
  報告を行うとマップ上に位置が表示される。
  これで、チャットで連絡したり、場所を教えたりの手間も省けますね!
  場所知らないと、探すの遠慮したりするしなぁ…協力しあうプレイヤーさんが増えるといいね!

 ・パーティリーダーは、行き先指定が出来る"進軍"と
  自分の位置を知らせる"援助要請"がクイックチャットから可能に!
  前から全体マップメニュー等から、行き先指定とかは出来たけど…
  戦闘中に手軽に、色々な連携を図れるのが良いよね
  ボイチャしないと面倒で連携なんて…って知り合いもいたし。

インターフェイス
 ・チャットウィンドウの表示方法を変更

20110707_175629.jpg

  名前が大きく区切られて、見やすくなったかしら?

 ・ランクアップへの必要経験が確認出来るバーを追加
   兵種選択等で、次のランクまでをバーで確認できる、けどそんなにいらないw

 ・スペース選択画面のインターフェイスを変更

20110707_170505.jpg

  こんな感じです。
  しかし残念なのが、正確なミッションの現在人数がわからなくなりました
  協力ミッションでも、身内3人PTで入れるのかなぁ?とか…困るなぁ。

 ・属性表記がMAX100からMAX1000に変更
  表記のみで内部数値は変わらず
  ランク1につき100っていうのを分かりやすくしたってことかねえ。

乗り物
 ・同乗者の名前を表示、乗り物での攻撃・付属武器での攻撃で敵を倒した場合
  同乗者にも50%の確立で少量のスコア獲得。
   ジープ等実装に合わせての修正だね、悪くないねー。

 ・ドロップ品が、乗り物に乗っていても拾えるように。
   この辺は無難な修正です。

スペース
 ・全ての協力スペースをランクフリーに変更
  間違えたりもするし、これはいい!
  そもそも分かれてる意味も今はあんまりないしね。

 ・ランク1-3、ランク3の対戦スペースは、ランク制限スペースのみに変更
  ランク制限スペースが、まだよくわかっていないのですが…
  まあ、制限されるようになった人はR5に参戦しようって事ですよね。
  うーん、これはどうなるかな?

エンチャント、衣装効果
 ・アタックアップや衣装効果等の攻撃・防御UPの効果が、対エネミーには3倍に
  強いモンスターに対抗出来て良いね!

取得上限の新設
 ・ステージの種類ごとに、1回の出撃で取得できるスコア等に上限がつきます
  
  "ソロステージ・協力ステージ"
  スコア上限:500
  ゴールド取得上限:500Gold
  ソウル取得上限:ソウルミニ30個、ソウルリトル20個、ソウルミドル10個
          ソウルラージ5個、ソウルスペシャル2個、ソウルウルトラ1個
  "対戦ステージ"
  スコア上限:1000
  ゴールド取得上限:なし
  ソウル取得上限:なし

  
  エンチャントは別枠なので、ここの上限まで取得したスコア等に
  エンチャントの倍率をかけたモノが最終取得になりますよ。
  上限ひくくなーい?儲からないよ~と思ったけど、エンチャ別なら良いかね~。

バランス調整
 ・各職業の性能を調整します
 ・一部武器の性能・価格調整を行います
  油が15個100Gから20個80G、ダミートラップが5個250Gから10個250Gに、等
  消耗品全般の価格が、下がっているような感じがします
  あと鉄球が5つまで持ち込めたり、突撃兵がショットガン持てなくなったり
  装備重量も結構手が入ってるようですねぇ
  突撃兵のグレネードが重い!とかも聞きました、変更点が多すぎて未確認多数。

 ・一部ステージのバランス調整を行います
  まだ未確認です。

宝箱
 ・一部のマップにおける宝箱の配置を変更します
  現実に遊ぶ範囲は区切られた全体MAPの四分の一なのに
  全体MAPからランダムで配置されるようなミッションだと
  えらく宝箱出現率が低かったりします、そういう所が直ると良いな!

 ・宝箱の中身を追加します
  最近頻繁に増えてるから、トレハンに意味があって嬉しいね!

その他
 ・同じステージを続けてプレイする際、別のフォースに割り振られやすくなります
  対人でずっとあの人達敵だよー(つw;)とかあるから、うまく混ざると良いねw

 ・ソロ・協力ステージの失敗時の報酬が8割になります
  ちゃんとクリアしましょうという事で

 ・装備衣装タブの、上部一部保存タブが再ログインしても保存可能に
  ここに良く使う武器や、よく入れ替える消耗品を入れると、便利そう!

 ・特定のバスター称号を所持している場合、ロビーでイベントが発生するようになります
  これは、ぽってりヒトガタを倒していると
  ヒトガタの仮面が貰えたと聞きました…うらやましい!

 ・一部アバター、セットの名前を変更しました
  未確認です。

"不具合修正"
・戦闘中一定の状況下において、クライアントが終了する不具合の修正
・一部の描画設定下にて、クライアントが終了される場合がある不具合を修正
  やったね!ついにクライアント安定化修正!
  実はまりもは全然落ちないのでわからなかったのですが…
  お友達が頻繁に落ちて悲しかったりしました、安心して遊べる人が増えて欲しいなぁ
  普通に遊べる、なんて一番大事な事ですからね(´・w・`)

・衣装の切り替え操作によってアイコンが消える場合がある不具合の修正
・補給、回復を行なった際や特定モーション時に、ボイスが再生されない場合がある不具合の修正
  あぁ、声でないことあったなぁ…無いと寂しいし、周囲で声を出す事で
  振り返って、補給回復気づいてもらえたりもするから、助かりますね。

以上です!
(間違い情報もあるかもですので、雰囲気だけ情報ですよ!)

過去の6月9日のアップデート情報も書いていますよ、今回と合わせると中々の変化です。

| 日記[メビウスオンライン] | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/327-f8389810

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

