まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[レトロ]レビュー 頑張れゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~

がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどりがんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
(1997/08/07)
NINTENDO 64

商品詳細を見る

今回はクリアしましたので、プレイ雑記を適当に♪
NINTENDO64の、がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~です。


[ストーリー]★★★★☆
相変わらずギャグ満載でワケの分からない楽しいストーリー
次はどんなしょーもない事が起こるんだろうと気になりますw
ゴエモン達だけで無く、サブキャラやゲーム内住民まで
皆愉快で、キャラが立ってるので、見ていてとても楽しいですよ!

[グラフィック]★★★☆☆
日本列島を旅して、様々な風景があるのは旅情があってよかった
地域それぞれ特徴もある、ただ、画質は当時から見ても普通くらいかなぁ?
個人的にはダンジョンが、面白い仕掛けであったりからくり城だったり
はては、食べ物の中(ラーメンとか)回転寿司の上とか
行く先々のダンジョンが面白可笑しく作られていて飽きない!

[システム]★★★☆☆
3Dになっただけで基本は変わらないゴエモンゲー
敵を殴って倒し、先へ進み、武器や術を強化したりゲットして
新たに進めるようになった場所へ進む!シンプルで面白い
ストーリーで詰まりそうな場所は占い屋に行けばヒントがもらえる
正直分かりづらいだろう…って進行箇所もあるけど、占い屋のおかげで
投げ出す事は無く進めれる感じがしました。
BOSS戦の一部が巨大ロボ戦なのですが、これも出来が良い
操縦席から見た視点で、コマンド技や遠距離攻撃、パンチキックで戦う
襲ってくる敵にタイミング合わせてコマンド技を出すのも中々の緊迫感
そして、難しく感じるんだけど、慣れて覚えて倒せた時の爽快感♪
ただ1つだけ残念なのが、通常MAP時の視点の悪さ><
キャラクターとカメラの位置も近く、世界が狭く感じてしまう
自由カメラとは言わずとも、せめて視点初期化だけでも任意で出来れば…
そこだけがストレスだった

[サウンド]★★★★★
多種多様で数も多いBGMは今でも結構名曲揃いと知られているかも
日本各地域のフィールドとか、まったりした町、1箇所1箇所BGMが違うし
それぞれがなんだかノスタルジックな、良い感じなのだ。
ダンジョンとかも、アクションステージに合ったノリやすい曲も多くて
個人的に大好きである(´ー`)♪

あと、OP曲とかゴエモンインパクトのテーマとか
こっそり、影山ヒロノブさんとか、水木一郎さんとか
ゲーム中のオペラのシーンに本物オペラ歌手さん使ってたり、謎の豪華さ
これもギャグのひとつなのだろうか(何だこの豪華さwっていう)

[総合・雑記]
子供の頃にプレイしてから、ずっと好きなゲームのひとつ
再プレイしてみたけどやっぱり面白かったです(・w・)ノ
やっぱり色々な世界や町は冒険してて楽しいし
動かしてるキャラも敵も面白いやつ等ばかりだし…
子供でも、何度も占い屋行きながら詰まりながらクリアできたしな~これは
大人になってからプレイしてみると、BGMの良さとかに気づいてみたり
うん、これはお勧めできる一作です、ゴエモンはやっぱ面白いよね
次はスーファミのやつがやりたくなってきた!

[宣伝コーナー]

(ゴエモンインパクトのテーマ、まさかの水木一郎さん)


(一番好きなダンジョンBGM、レトロゲー好きは是非検索してBGM聞いてほしいな)

| レトロゲームレビュー | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/283-6259b0fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

