まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[レトロ]レビュー ONI Ⅳ-鬼神の血族-

今回はクリアしましたので、プレイ雑記を適当に♪
ゲームボーイの、ONI Ⅳ-鬼神の血族-です。


[ストーリー]★★★★★
ONIⅢの300年後の世界は一先ず置いといて、と
ONIⅡの世界から15年後が舞台
子供だった初代主人公・天地丸、Ⅱの主人公・高野丸らは大人に成長し
今作の主人公・音鬼丸は、天地丸の妹の息子!(ややこいなw

赤子の頃失踪した自分の双子の半身を捜す旅に出た、音鬼丸に
様々な試練が待ちうけ、歴代主人公達も協力し、壮大な話になっていきます。
今まで登場したサブキャラクター達も、子供を抱えたり歳を取って登場したり
一時的に協力してくれたり、少しの間だけ共闘関係になるキャラ等も
ほんの少ししか登場しないのに、皆個性があって
ONI世界に生きてる事を感じさせてくれます。

物語の中に無駄が少なく、常にドラマチックに楽しませてくれたので
どんどん先が気になってプレイできましたよ。

[グラフィック]★★★★☆
街、キャラクター等は前作から少しずつ進化
または変わらないくらいなので、ぼちぼちの評価として
敵キャラクターのビジュアルが大分進化したような気がする。

細部まで書き込まれた日本妖怪は、魅入ってしまいますよ。
BOSSとかも会うのが楽しみだしね!
初代やONIⅡなんかは、細かく描き込まれていなくて
「コイツ一体なんの妖怪なんだろう?」とか
「あぶらすまし?コレのどこが…?」とか疑問に思う事も多かったけども
今回は見事、名前も聞いてもわからなかった妖怪が
グラフィックが丁寧に描き込まれたおかげで
「ああ!見た事はあるぞ!」とかなったりしましたw

戦闘シーンのエフェクトも凝られて、なおかつ演出時間が短めで素晴らしい
あまり長い演出も数をこなすと、面倒になったりしますからねぇ。
ただ…剣術"あんこく"とか、法術"りくどうれっぱ"とか歴代の大技
以前のほうがエフェクト格好良かったなぁ…w残念(´・w・)

[システム]★★★★☆
見た目のインターフェイスはそこまでの変化は無く
プレイヤーが見やすいように、綺麗に纏められています。
Ⅲでかなり劣化したので、心配していましたが…Ⅳはその全てが改善!
変身システム&パーティ戦闘に加えて
キーレスポンスがさくさく、きびきびと動かせ
エンカウント率は少し落ち着き、戦闘時高速メッセージスキップの実装
アイテムの整理機能、装備購入時の能力閲覧、装備可能者表示などなど!
不便に思った箇所はかなり修正され、家庭用ソフトにも劣らない
かなりの完成度になりました、GBでもやれば出来るんだねぇ

あと、Ⅳから難易度選択が可能になりました。
RPGが苦手な方はやさしいモードにすれば、楽しめる!
難しいモードにすれば、ゲーマーさんも満足!
でも普通モードでかなり苦戦しましたよ、自分

[サウンド]★★★★★
BGMに関しては…良い意味でⅣともなると、そろそろ言う事が無いですw
戦闘、町、フィールド、イベント、全て最高ですよ。
あえて言うなら、中盤以降、なんとな~く
格好良いBGMだけど、ちょっとONIっぽさから離れてるかなぁ…?って
少しだけ思った事がありましたが、終盤フィールドや終盤戦闘に入ると
あぁ、やっぱONIだなぁ、って思ったし、う~ん。

悪い点は無し!という事で(・ワ・;)

[総合・雑記]★★★★★
素晴らしい!
Ⅲでの失敗をそのままにせず、完成度の高い作品にしてくれました。
過去活躍し、愛着をもって育成した主人公達が再集結するのは
嬉しいし、熱い展開だし最高ですね~。

操作部分のストレスが、どんどん解消されてきてるから
攻略部分のストレスの許容範囲が広がって、"難しい"を楽しめるし
日本列島を歩きまわって、道中様々な人に再会し、新たに出会い
話がひとつに収束していく流れ、そして長くて感動のエンディング。

いや~、いいね。
いつかまた、難しいモードでクリアしたいと思えました!

[宣伝コーナー]

(さぁ、良い意味で言う事が無い、全編聞き所のBGM集ですぜ)

| レトロゲームレビュー | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/276-94505b89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

