まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[レトロ]レビュー ONI Ⅲ-黒の破壊神-

今回はクリアしましたので、プレイ雑記を適当に♪
ゲームボーイの、ONI Ⅲ-黒の破壊神-です。


[ストーリー]★★☆☆☆
今回のONIは前作の世界から300年後として
キャラクター等を一新、新しい世界で話が進みます。
ストーリーも初のオムニバス形式になっているので
章毎に主人公が変わり話が進んで行き、最終目的に向けて皆が集まっていく
ONIⅠ・Ⅱときて、新たな試みでマンネリ打破を狙ったのかな?
今までにない、なんと謎のインド人芸人なんてメンバーもいたりしてw
それぞれの主人公達を取り巻くサブキャラ、仲間達も沢山登場して、にぎやかです。

肝心のストーリー自体はそこそこ読みやすく…悪く言えばありきたりで…
プレイ時間を稼ぐような、よくわからないお使いなんかも目に付いた
旧作からあえて一新したキャラクター達や世界設定も
個人的に、新鮮さよりは旧ONI世界を思ってしまい、寂しくなってしまった。

[グラフィック]★★★☆☆
街や、登場人物の顔等が細かく描き込まれていて、綺麗だった。
その他は基本的に今までの質を保っている感じで、あまり変化は無いだろうか?
戦闘エフェクト等をもうちょっとパワーアップして欲しかったので残念。

[システム]★☆☆☆☆
Ⅱでは廃止された変身システムが復活!
これでついに、ONIにはパーティ戦闘と変身が揃ったシステムになりました!
それは嬉しいんだけど…残念な点が実はいくつもあります><
まずなぜか、インターフェース周辺がかなりの劣化
以前は、ログウィンドウに流されていた、戦闘時のメッセージも
1行動ずつ新ウィンドウが開く演出になってテンポが悪く
1人1人のアクション毎にウェイトが多様されてたりで、1ターンに時間がかかってしまう
前作ではサクサクだったキーレスポンスもかなり悪く
押してからかなりのズレを感じるので、一呼吸置きながらコマンドを選んだり
ズレてる事を意識して押さないとよく失敗する事がある。

戦闘が演出のせいか、上記のようにテンポの悪い物になっているのに
エンカウント率は前作のままの多さだから…かなりのストレスが発生しています;;。
幸い、ダンジョンはⅡのように迷いまくり!広い!って事は無く
シンプルな物になっているので、システムがⅡでダンジョンがⅢなら…

[サウンド]★★★★☆
安定の良曲揃いでございます(´ー`)♪
戦闘も通常・BOSS・ラストBOSSと揃っているし、洞窟や山もいつもどおりの素晴らしさ
いつもは戦闘やBOSS戦が大好きなんだけど
ONIⅢは村や城、コメディシーン等のほんわかした曲の出来が、よかった気がする!

[総合・雑記]★★☆☆☆
さて、総評するといつもどおりのONIではあるんですけど…
やはり戦闘周辺の劣化がかなり残念、キャラクターも一新されてしまって
話も読めちゃう、で戦闘が敵は多いわ時間がかかっちゃうんで
Ⅰ・Ⅱは一気に出来たのに、Ⅲは途中で休止したりもしてしまいました。
今まで通りの良い部分も多いんだけど、プレイにストレスが多かったです。

あ、でも、ラストダンジョン、ラストボス、エンディングの流れはよかったですよ
ラストダンジョンが敵強い、経験値多い、迷う、ので、今までのシリーズは
ラスダンで凄くLvがあがってしまって、ラスボスが楽々だったのですが
今回はかなりLvをあげても、ラスボスがやり応えのある強さで歯ごたえがあり、燃えました。

その流れで見るエンディングも、今までのあっさりした物と違い
余韻に浸れる、良いエンディングでした!

[宣伝コーナー]

(BGM集です、聞きなおしてみたら、戦闘も素晴らしいな!)

| レトロゲームレビュー | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/275-98b28319

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

