まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[PS3]レビュー 魔界戦記ディスガイア4

魔界戦記ディスガイア4(通常版)魔界戦記ディスガイア4(通常版)
(2011/02/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る


今回はクリアしましたので、プレイ雑記を適当に♪


[ストーリー]★★★★☆
今作もおなじみの、魔界ドタバタシリアスギャグコメディな感じですよ
楽しい所は楽しく、決める所は決めるお約束もバッチリ
見てて恥ずかし過ぎるような演出も無く…
今までに比べ万人に薦めれそうな感じがします。
ラハールを超える魔界主人公が出ないなぁ…と思っていたのですが
ヴァルバトーゼはかなりのお気に入り!
周囲を取り巻くサブキャラ達も皆個性が際立ってます!

[グラフィック]★★★★★
やはり一番の変化はユニットキャラクターグラフィック
ドット絵とは別に、原田たけひと氏の原画そのままに
メインキャラクターや汎用キャラが戦場を騒ぎまくります(`・w・´)
コレがもう最高で、見てて綺麗だし可愛いらしいし
自キャラに愛着も湧くし…こりゃも~、4以前の魔界には戻りづらいですよ~
そうそう、武器とかもよく描き込まれているしねぇ

会話時等の立ち絵も綺麗でなおかつ、アクションするようにもなりました
驚いたり怒ったり、腕を振り払ったり、多彩な表情を見せるメインキャラ
おかげでストーリーも、より楽しく没頭して進める事ができました。

[システム]★★★★☆
ディスガイア伝統の基本システムは、ほぼ継承、変わらないのが良さ。

基本的な、キャラクターを徹底して育成できるシステムは揃えられ
アイテム界やキャラ界もひたすらハマりこめますし…
今作独自の魔物ユニットの、ドッキング、魔チェンジ2刀流等
魔物型ユニットも育てやすく使いやすくなってたりします。

インターネットとの連動も導入されており
全プレイヤーのマイキャラ達が、他人の議会に登場したり、援軍として呼べたり…
他にもマップをエディットして公開しあったり、界賊船を作って襲撃しあったり。
かといって必須ではなく、接続してるだけで
ゆる~く他人の魔界と繋がっているような、シリーズ初の楽しい機能です。

あとは~…うん、そうだなぁ、変わってないので言う事が無いけど
逆に変わらないってのは人によっては欠点であるのかもしれない。
ディスガイアがやりたいって人は、迷わず買えます!

[サウンド]★★★☆☆
ディスガイア的BGMは今回も猛威を振るっています♪
と、ベタボメしたい所なのです…が、以前程耳にガッツリ残るBGMは少なかったかなぁ
相変わらず拠点BGMはノリノリで飽きずに聞けますし、OPも良いんですけどね~

なんなんだろう、まりもの意識が
やっぱり初代の衝撃とか、初代からのアレンジBGMとかが印象強いのかな。

でもまぁ逆に言えば…
マップ攻略やアイテム界掘りに耳障りになるBGMは無かったわけです
その中では当然お気に入りBGMもありますし、以前からのシステムですが
長々と掘る事になる、アイテム界のBGMを変更したり購入するシステムも存在します!

[総合・雑記]★★★★★
良い意味で、1、2、3の良い部分を寄せ集め、綺麗に繋ぎ直し
余計な部分には手を加えずに丁寧に整えた、歴代最高のディスガイアかもしれません
まりもはラハール並に主人公を気に入ったのがポイント高し
メインキャラ勢を使う気になれない日本一ゲーは、長続きしないのです(ぁ

良い部分が凝縮されたディスガイアで、なおかつグラフィックが最高とか
ディスガイアファンや、1以降やってないから興味あるなぁ…なんてプレイヤーさん
これは、買うべきですよ!ヽ( ^w^)ノ

(PS.主人公の声、よかったよね
 猛り声が凄くてさ、セリフ全部に濁点がつくように叫ぶのに濁ってないというか…
 お気に入りの声優さんになりそうです)

[宣伝コーナー]

(今作のOP、毎回はちゃめちゃで楽しいですね!)


(売りの、美麗ユニットキャラクターを是非確認しよう!)

| 家庭用ゲームレビュー | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/269-f5bb1ed6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

