まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[オンライン]レビュー メビウスオンライン(クローズドβ)

チーム連携型アクションゲーム[メビウスオンライン]

今回はコチラ、MOタイプの対戦・協力オンラインアクション
メビウスオンラインのクローズドβを少し触ったので、感想を。


公式より
メビウスオンラインでは、キャラクターの髪型や顔が変えられるのはもちろんのこと
身長や体型なども細かくカスタマイズすることができます。
あなた好みのキャラクターを作って、メビウスの世界を駆け巡ろう!


キャラクターメイクは中々よかったです。
正直言うと、細かく作りこめるか?というと
AIONやパーフェクトワールド等もっと凄いのもありますし…
グラフィックの質も、正直良くは無いです、プレイステーションくらい…?

それでも、このキャラメイクが中々良いと言えるのは、身長や肉付きも設定可能
顔や髪型も簡易ながら、アニメチックなモデルに合う物が色々ありますので
あんまり細かい造形設定はしなくとも、自身の仮想キャラの特徴付けには十分。

あと、未実装ではありましたが、待機モーションや移動モーション等
仕草や動作も収集or購入して設定可能であったり
多彩で豪華な声優も使っているので、今後色々なボイスが配信されたりもするんでしょう。
クローズドだったので量は少なめでしたが、衣装もそこそこ
時空を移動するという世界観なので、どんな趣味の衣装が存在してもゲーム的にOK
=プレイヤーのオリキャラ再現欲を満たせる!という点で優れていた感じ!

20110305_085336.jpg

まりもも、金髪褐色、軽くマッシブなちみっ子という
趣味丸出しな恥ずかしい子を生み出しましたw

公式より
仲間との協力プレイ(多人数モンスター戦)は4人~8人でプレイが可能!
対戦プレイ(対人戦)では16人~最大64人での同時対戦も可能!
多数の兵種が入り乱れる"壮絶バトル"があなたを待っています!


20110305_093337.jpg

まずはチュートリアル
ゲーム部分はよくある、プレイヤーを後ろから見たTPS視点で行われる簡単アクションゲーム
WASDキーで移動、マウスでの視点移動で動き回ります!
ジャンプは無いのですが、道の途切れや穴などジャンプできる部分にダッシュで入ると
自動的にジャンプ、後はキー操作によって、梯子を使ったり段差を上ったりもできますよ♪

20110305_093506.jpg

攻撃部分は、スキルを覚えたり使ったり…ではなく、左クリックで攻撃するだけなのです。
なのでキャラクターの育成=新たな武器を使える兵種の追加や階級上げ
それに伴う開放要素や、武器の強化等になりますね。
ここらへんはオンラインFPSっぽい感じですね~(・w・)

20110305_09410411.jpg

チュートリアルも終わり、中型モンスターの討伐PTに参加してみたり(`・w・´)♪
雰囲気がモンハンっぽいですね、実際は凄いサクサクでカジュアルなんですけどw

20110305_09443411.jpg

射撃武器は、狙撃モードでこんな視点にも出来ますよ
右クリックで視点変更、そして左クリックで撃つのです!

殴りキャラは右クリックで視点変更すると、防御モードかな?
同じく左クリックで反撃突き、通常攻撃はやはり左クリックの連打

アクションは凄く簡単で、ライトユーザー向けな感じがしました
最近ややこしいゲームも多いので、こういう需要もあるのかもしれない。

20110305_085720.jpg

コレはチュートリアルの画像に戻りますが、ガトリングガンが落ちてたり!
自身の兵種の装備以外にも、ステージに備え付けられている兵器や
箱を壊したりすると出てくる武器なんかも、持てたりするみたい。

20110305_085737.jpg

ジャキィーン(`・w・´)

20110305_090013.jpg

対戦車ライフルっぽいのもあったり!
主人公たちは時空を移動する存在なので、行く先の時代に合わせて
使用可能な兵種も変わるようです、現代だと歩兵や戦車兵、中世だとファイターアーチャーとかね

20110305_090207.jpg

戦闘以外の町や背景、戦闘フィールドはそこそこ綺麗な部分もあったんじゃないかなぁ
やはりキャラ愛を満たせるのが売りなら、キャラモデル以外は現状で十分だから
キャラクターの造形や装備を、もーすこし綺麗にしてくれると嬉しいですね。

20110305_092600.jpg

面白かったのは、広いロビーや購買施設にあわせて
空中に浮くボード型の乗り物(エアボード!?)が至る所に用意されている所w
店から店へ、店から戦場へ、あるいはただ町の中を
皆が乗ってヒュンヒュン移動、そして乗り捨て、られたのをまた誰かが…

コレは気持ちよくてよかった^^

20110305_092627.jpg

衣装も着合わせしよう~と、買ってみて気がついたけど
女の子が男性用を着る事も可能!(上の画像は男制服)

ボーイッシュな元気っ子に男制服着こなせられるなんて、素晴らしくない?(ぁ

なんて需要も満たせる方向を目指してるんでしょうか…
コレはきちんと運営すると、自キャラ大好きさんはやられますね。

ということで、メビウスオンライン、荒削りながら多人数で簡単に
身内だけでも、大人数でも対戦協力できるし
アクションやシステムも遊んでみるとそこそこ悪くなくて
自キャラのアニメ・ゲーム的カスタマイズに特化したメイキングシステムも良い、と。

今後の配信アイテムや、バランス調整、システム追加で化けそうなゲームでした!

| オンラインゲームレビュー | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/264-a19b402a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

