まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[PSP]レビュー GOD EATER&BURST

GOD EATER(ゴッドイーター)GOD EATER(ゴッドイーター)
(2010/02/04)
Sony PSP

商品詳細を見る

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)
(2010/10/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


今回はクリアしましたので、プレイ雑記を適当に♪
PSPの、ゴッドイーターです。
追加ディスク的な扱いである、ゴッドイーターバーストも同時にレビューしますよ。


[ストーリー]★★★★★
未来の地球、異形の怪物「荒神(アラガミ)」という存在によって滅亡の危機に瀕している人類
人類の対抗手段は、生化学企業「フェンリル」によって開発された生体武器「神機」
とそれを操る「ゴッドイーター」だけだった。
という、設定でプレイするモンスターハンター、という感じ
見た通り、かなり青臭い(俗に言う中2病感満載の)設定やネーミングも満載なので
それを笑って楽しめる、キャラクターに萌え(燃え)れる人には最高!
駄目な方はとことん駄目かもしれない、合わない人にはオススメできません

声優の演技や、進む毎に気になるストーリー、挿入されるイベントパートによって
どんどん先を知りたくなりプレイしてしまう
狩りと素材集めだけのハンティングゲームの良いアクセントになっていると思う(・w・)

+BURST   
前作エンディングからの後日談をプレイできる、前は人形だった主人公にかなりの見せ場と
ほんの少しながらイベント台詞も追加されたのが印象的だった
新キャラも愛らしく、今までのキャラももっと愛せる良い後日談ではあったものの
終わり方はちょっと ? な感じがした

[グラフィック]★★★☆☆
戦闘エフェクトやイベントムービー等の見せ方はよかったものの
キャラクターや風景はもうちょっとできなかったかな~?なんて
と、いうのも、ゲームシステムが触れば分かるほどモンハンなゲームなので
どうしてもモンハンと比べてしまい、そこそこ良い出来なのにそう思ってしまう
個人的には平均点はラクラククリアしていると思いますよ

ただ、モンハン以上に衣装着せ替えやキャラメイクで、自キャラを愛すゲームなので
髪の毛の質感や、顔のテクスチャ感はもうちょっと頑張って欲しかった。

+BURST   
基本的な部分はあまり変わらず、新OPムービーとかは良かった♪
衣装と武器の造形も大幅に増えて、楽しくなったけど
前が少なすぎたので、元々これくらいあったらなぁw なんて少し思っちゃう

[システム]★★★★☆
情報を見たり、触りはじめは、なんてモンハンなんだろう!と思うものの
実はハンティングゲームを基礎にした、かなり本質の違うゲーム
モンハンのように様々な近接武器は無く、大きさや動き、特殊攻撃の違う3種の剣
近接攻撃を仕掛けたり、アイテムを使うと回復できるエネルギーを元に使う3種の銃
防御時の性能等の違う3種の盾を、1キャラにセットし全てを使い分け
そこそこ超人な主人公達を操り、近距離に遠距離に動き回る
アクション性の高い狩りゲー、モンハンはそこそこ弱い主人公を操り
敵の動きを見切って一撃を加える、読みゲー(だと個人的に思う)のでそこが異なる

物語に登場する様々なNPC達をPTに加えてソロプレイ
お友達と2人で~、あとの2人はNPC入れよう♪なんてことも可能
死んでもNPCやプレイヤー同士でHPを分け合い復活する、復活できずに死ぬと1ダウンで
3回ダウンするとミッション失敗(モンハンで言う3死)
しかし上記の蘇生システムのおかげで、3死するなんてことは滅多に無い

+BURST   
前作にも存在した、NPCやプレイヤー同士の協力システムが
より簡単に、より強力に修正されたため、個々の強さがかなり強調されていた前作に比べ
かなり協力プレイ感がUPして良い感じに!
NPCにも命令が出来るようになり、複数のアラガミへの対処や索敵
様々な事が出来るようになって、ソロプレイやパーティプレイがより楽しくなった

[サウンド]★★★★★
あえてモンハンと比較すると、ゴッドイーターは環境音に留まらず
ステージ毎やモンスターのテーマ、イベント時の悲しいBGMや
テーマソングアレンジ、BGMにボーカルが入ったりなど
かなりメロディメロディしてて良い意味でも悪い意味でも凄く耳に残る
個人的にも好きなBGMが多数あり、雰囲気も好みなので最高だった
モンハンと違い、超人的に強い主人公を操り大型モンスターを撃破するのだから
かっこいいメロディで戦うほうが良いのも当然かもしれない(・w・)

+BURST   
良い…と、思ったけど今思えば何が増えたかな?とあんまり思い出せない
エンディングとかは最高でしたよ!

[総合・雑記]★★★★☆
ということで、モンハンのついでに思い出してレビューしてみました今作
強い主人公を使って好きあらば殴りまくりダッシュしまくり
傷つけば味方の蘇生もできるので、ライトゲーマーな方もハンティングできそう
(しかし前作はNPCへの命令不可とバランス調整前なので中盤からかなり難しい)

ま、ハンティングしつつやっぱりメインはストーリーを追って
マイキャラを愛してキャラ萌えするゲームかなぁ~
好きなNPCを贔屓して引き連れてみたり♪戦闘中もよく喋るし1人でも寂しくない!w
シオちゃんかわいいよシオちゃん

モンハンパクりゲーがいっぱい出ている中
きっちり"ゴッドイーター"として立つ事が出来た良作だと思いますよ
ただし、バーストも含めないと、少しバランス調整不足が目立つので…
BURSTのアペンドディスク版が1000円前後で購入できるから
もしプレイするなら、同時に買うのをオススメします
一度前作を読み込ませるだけで、BURSTのシステムで前作の1話からも遊べるよ!

[宣伝コーナー]

(世界観と雰囲気のわかるオープニング!)

| 家庭用ゲームレビュー | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/262-f0068bd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

