まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[PSP]レビュー モンスターハンターポータブル3rd

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


今回はクリアしましたので、プレイ雑記を適当に♪
PSPの、モンスターハンターポータブル3rdです。


[ストーリー]★★★☆☆
今回も新たな舞台、ユクモ村が登場
色々街や村も出てきたけど、今回のユクモ村はちょっと和風な感じ
温泉を中央に据えて、紅葉が綺麗で日本的な文化を持つ、綺麗な村。
まりもはココが今までで一番好きな本拠地かもしれない^^

元々モンハンはそうだけど、ストーリーは薄め
まぁ、物語は付けづらいにしても…
もうちょっと戦うモンスターや緊急クエに対して村人が喋ったり
ゲームに関係の無いユクモ村の話とかも、もっともっと聞きたかったかナァ
折角舞台が魅力的なのに勿体無いな~(・w・)

[グラフィック]★★★★☆
PC版や据え置き版を知っていると
キャラクターの顔や造形が、すこぉぉし残念かもですが
背景や装備、モンスター等、PSPのソフトの中でも随一の美麗グラフィックかと
温泉や町並み、森林なんかも結構見惚れます!

武器攻撃や弱点HITエフェクトが少しだけ派手になってたのは好印象
龍撃砲とかはもうちょっと派手にしてほしかったかも

ゲーム中に挿入されるムービーは、毎度ながら圧巻の一言
オープニングや、エンディングも是非頑張って見てほしい!

[システム]★★★☆☆
モンスターハンターとして、の基本システムは今回あまり語らないとして
シリーズとして今回のポータブル3rdはどうなのか、という面で…
コミュニティを基礎に据えて、面倒な作業は今までに比べかなり排除されてる感じがします
農場等の採取量UPや、温泉やドリンクでの気軽なプレイヤー強化
肉焼き等の簡素化、オトモ2匹まで同行可能による、ソロプレイの難易度安定化

今まで面倒だな~と思った箇所がかなり修正され
敵にスタミナ(動き回ったり頭部にダメージを与えると疲労する)要素の追加等もあり
ソロや、ソロ以外でもモンスターの討伐難易度が結構下がった感じがする

友達プレイ目的で買ったゲーマーで無い方や、アクションが苦手な方には
一番オススメの出来るモンハンであると同時に、歯ごたえはなくなってしまった感もあるかも
G級クエも廃止されたので、ソロでGまで来たぜ!なんて言ってた人は不完全燃焼しそうです

あと、農場や肉焼きが便利になりすぎて
個人的に、狩りは良いとして、ハンター生活という側面がかなり薄れてしまったようで残念
苦労して素材取りにいって、せっせと罠を作ったり、肉をちまちま焼き足して戦ったり…
それはそれで楽しい時間でもあったのだ

[サウンド]★★★☆☆
モンスターハンターは毎回ですが、耳障りになる曲は皆無で
狩りの没入に一役買っている、たま~に凄く良いモンスターのテーマとかが見つかると
凄くテンションがあがりますね(`・w・´)
(今回だとジンオウガのテーマとかさっ)

でもメロディチックなBGMはあんまりないから、耳には残りにくいかな?
"英雄の証"アレンジは何時聞いても燃えるよね~

[総合・雑記]★★★★☆
ライトゲーマーさんや、今回ゲームが初めて!みたいな一般人に向けて
かなりライトに、コミュニティ中心にアレンジされたモンハンでありました

昔ハードにプレイしていた、モンスターハンター経験者はもしかしたら味気ないかもしれません
簡単になっている上にガツガツプレイすると、すぐ終わっちゃうので
まりもは友達と遊ぶ時だけプレイ、たま~に作りたい物がある時にソロ、くらいでやってます
逆に言うと、それでも友達に激しくおいていかれ、戦力にならないから遊べないね^^;
とはなりづらい感じです、以前の作品を挫折して残念だった人もオススメかも?

[宣伝コーナー]


(オープニングです^^ プレイしなくても一度は見てみてほしいかも)


(上記で書いたBGM、"英雄の証"CMやPV等でも聞いた人は絶対いるだろぅ)

| 家庭用ゲームレビュー | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/261-f12113de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

