まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[オンライン]レビュー ソウルアライブオンライン

フルオート闘撃コンボRPG[ソウルアライブオンライン]
今回はコチラ、ちょっと特殊なクリック型MMO、ソウルアライブオンラインです。


最近は、PSU以外はオヤスミ気味だったのですけれど
ちょっと他ゲーやりたいなぁ、と思ってもHELLGATEなりドラゴンネストなり…
アクションばっかりなので、普通のMMOを探してたりしました。

そこでちょっと触ってみたので、軽くレビューです(・ワ・)
基本的なシステムは、最近よくあるクリック型、おつかいMMORPGと変わらないので
本作の特徴を少しだけ語ってみる。

公式より
[SOULALIVE ONLINE]は、1930年の現代を舞台に繰り広げられる
フルオート闘撃コンボRPGです。
若干男くさい世界観の中、ダイナミックで爽快バトルが楽しめる。


Shot00046.jpg

世界観は~、なんていうんだろうな~…武侠物って言うのが一番近いかな
個人的にはコレが、結構気に入ったのですが
電線が張り巡らされて建物が立ち並び、空を見ればヘリも飛んでたりして

Shot00054.jpg

かと思えば、寺や神社のような建物や電車
その中にRPG的な、封印された剣のようなどでかいオブジェが、街の中央にズドンと刺さってたり
このごちゃごちゃ感が中々面白いのです(`・w・)

Shot00023.jpg

敵も、わけワカンナイ覆面レスラーが居たり
男くさい要素がココかは知りませんが(笑)
かと思えば、中国マフィアっぽいヤツ、銃を持った現代特殊部隊っぽいヤツ、妖怪からモンスター
色々居たりしてこれまたカオス

Shot00043.jpg
(ジェイソンも居たよ!)

公式より
キャラクターの成長や友達・または強敵との戦闘を最大限楽しむ為に
面倒な作業をとことん排除!
洗練されたシステムの数々で忙しい人でも快適に
ゲームの本質やイベントの数々を気軽に堪能できます。


やはり一番の特徴は、フルオート闘撃の部分でしょうか
まず、最近では当たり前のシステムになってきましたが…
オートランも快適で、名前をクリックしてNPCへ、場所をクリックして目標へ
敵の名前をクリックして討伐対象の生息地へ、なんていうのは気軽にできますので
片手間に凄くプレイしやすいですね。
その他にもヘルプ機能や、Lvアップ毎に取得可能スキルや、適正狩場の連絡が見れたり
環境は整えられてるゲームだと思います。

そして、公式BOT機能とも言える、オート戦闘機能の搭載

Shot00091.jpg

例として一枚あげるとこのような感じで
HP減ったらどうする、緊急時はどうする、囲まれたらどうする、技はどう使う
様々な設定をしておいて、後はボタンヒトツでオートで戦闘をする事が出来る!

コレは中々便利で、寝てる間、PCを離れる間にLv上げをしておいてもらったり
片手間プレイなら、討伐対象までオートラン→オート戦闘で必要数討伐→報告対象へオートラン
見たいな、凄いなまけものプレイも可能になるのです(`・w・´)

生産機能も放置しておけば素材が得れるタイプだし
そうして育てたキャラで、イベントを楽しんだりパーティクエストを遊んだりしてください
って事なのかな~公式的には。

そんなソウルアライブオンライン、欠点も色々あるけど…
まずマイナー&宣伝不足もあって、人口が少ない
友達かソロと遊ぶまりもはあまり関係ないけど、普通に遊ぶ人は辛いはず
ギルドとかにすぐ入らないと、イベントとかで身動きが取れなそう

後は、フルオートすぎてやりがいが薄い、みたいのは良く聞く
感じ方は人によるけど、まりもみたいなサブゲームとして遊んでいると、楽で良いと思う
けど確かに遊ぶ部分が少なくない?と思う時もある、難しい所

まあそんな所でしょうか、中々悪いゲームではなかったですよ
気軽で良いので、他のゲームの裏とかでフルオート闘撃させて
しばらく遊ぼうと思います(・ワ・)



余談

個人的に、1930年代・魔都"上海"が舞台の青天の拳
凄い雰囲気が似てるなぁとか思ってさ、その世界観がすきだから
コレにもハマったみたいな所あるんだけどね

蒼天の拳の主人公は、上海で"閻王"と呼ばれてるんだけど…

565633.jpg
("閻王" 拳志郎)

ゲーム内に、閻龍って名前のNPCが居た…

Shot00081.jpg
(似てない?気のせいかw)

| オンラインゲームレビュー | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/258-2504886a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

