まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[レトロ]レビュー ONI II -隠忍伝説-

今回はクリアしましたので、プレイ雑記を適当に♪
ゲームボーイの、ONI Ⅱ-隠忍伝説-です。


[ストーリー]★★★★★
GBゆえの演出不足、容量不足は目立つけど、結論から言うと、個人的に大満足の逸品です!
前作からのキャラクターの繋がりは、とても良い感じだし
今作のキャラクターも魅力があって、ストーリーはちょっと感動してしまった
初代をクリアしていると、てんちまるの活躍にうっとり

[グラフィック]★★★☆☆
町やダンジョンの表現が、あまり進化していないのが残念ポイントかなぁ
敵グラフィックは使いまわしも減って、かなり良い感じ
雑魚敵を倒してまわったり、新BOSSに会うのも楽しみになりますからね!
あ、あと仲間全員に、顔グラフィックがあるのもよかったかも
しかし戦闘シーンは、FFのようなありがちな物になってしまった
それも、普段の歩行グラフィックを4人ならべたような物なので、少し寂しい感じがします
戦闘用にもうちょっと、でかめの絵を描いてくれると嬉しかったけど、流石に容量が厳しいか!

[システム]★★★★☆
戦闘システムが待望の4人PTまでの複数参加型に!
家庭用RPGにも負けない、歯ごたえのある戦闘になってます
でも、変身システムが無くなっちゃったんだよね、残念(´w`)
あとなぜか、以前は出来た、戦闘中にアイテム消費、もできなくなった、なぜだろう?
前作から続く、サクサクインターフェイスは今回も魅力的
ちなみにこのゲーム、ダンジョンがイヤというほど迷わされて
しかもエンカウント率が高いという、中々厳しいゲームなのですが…
戦闘メッセージ、エフェクト等が凄いサクサクと進むので、ギリギリ耐えれる感じです
現状でもギリギリなので、コレで普通のRPGのように、ちょっともっさりしてたら
常人には、オススメできない感じになっていたかも…(´・w・)

[サウンド]★★★★★
前作同様、和風っぽい感じに、独特のONIの味があるBGMで
尚且つ曲数が増えてます!最高!
パーティも大所帯になって、主人公の身の上も変わったからか
悲しい生まれで一人旅をしていた頃の、前作BGMから漂っていた悲壮感は抑え目に
特に以前は戦闘BGMがヒトツだったので、ⅡでBOSSでBGMが変わったのには感動♪
ストーリーの進行でフィールドBGMまで変わる…素晴らしい…!

[総合・雑記]★★★★☆
操作性も良くて話も面白いので、さっくさっく遊ばせてもらいました!
コレでダンジョン等が普通ならもっと早くクリア出来たんだけど…
本当に行く先々のダンジョンが迷わせる&無駄に長い構造なのには参った
ソレがなければ、楽しい戦闘システムに面白いキャラ、渋いストーリーで最高なのですが
でもまぁ、たっぷり楽しめました!GBで骨太RPGが遊べます!
あ、でもヒトツ残念だったのは…ラスボスが超弱かったこと(´・w・`)!
ダンジョンであんなに迷わすから10も20もダンジョン内だけでLvがあがっちゃって…
タコ殴りで終了しましたwONIⅢはラスボスに苦戦したいと思います!

[宣伝コーナー]
メロディにグッと来る、フィールドマップやBOSS戦闘を聞いて欲しいな♪

| レトロゲームレビュー | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/254-ead532e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

