まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[360]レビュー MASS EFFECT2

Mass Effect(マスエフェクト) 2Mass Effect(マスエフェクト) 2
(2011/01/13)
Xbox 360

商品詳細を見る


今回はクリアしましたので、プレイ雑記を適当に♪
前作もプレイ済、引継ぎプレイでマスエフェクト2です。


[ストーリー]★★★★☆
壮大に練りこまれた宇宙世界を冒険する楽しさは最高!
主人公の行動によって変化する3~6種類の選択肢
選択肢以外にもムービー中に、咄嗟に行動する、攻撃に出る等のアクションも可能になり
世界への没入感は心地よいモノがあります(´ー`)
個人的に好きなのは、ゲーム内のデータベース
訪れた惑星のひとつひとつ、全種族の文化、歴史、政治、武器の能力、技術などなど
全てのことに説明付け、設定付けがされていて、見ているだけでも楽しい。

メインストーリーは悪くは無いけど…前作共に、3部作の設定なのか
普通に次に繋がる為のエンディングなのはちょっと不完全燃焼。
あと新キャラの魅力があまり掘り下げられなかったような気がする
どうしても前作からの登場キャラを愛用してしまう。

[グラフィック]★★★★★
グラフィックは素晴らしい!
種族による文化の違い等を、描かれたグラフィックから感じるし
うろちょろ見物してるだけでも楽しいです。
でも今回、惑星に降り立って探索もあまりしなくなったし
前作よりは色々な場所を見る機会が少なかった気がするのが、勿体無い。

[システム]★★★★☆
FPSの様な銃撃戦闘に、必殺技のような超能力
メニューを開いてる間は時間が止まりゆっくり照準を合わせたり
落ち着いて考えることも出来る、RPG的な部分が組み合わされた面白いシステム。

前作は、通常難易度だと
超能力スキルをメニューから使う暇あったらバンバン銃撃っときゃいいや
見たいになってしまって、ちょっと残念だったのですが…
今作はシステム周りが整えられていて
味方2人に個別に移動命令を出せたり、1つずつスキルショートカットが設定できる。
(前作はメニューを一度開き、スキル選択からの発動しか不可能だった)

主人公のスキルショートカットも1つから3つに
緊急時にはメニューを開かずスキル命令を行い
自分も、銃で撃ちながら超能力で敵を浮かせ、敵からの攻撃をバリアで防ぐような
SF主人公らしい格好良い戦いが可能に!

[サウンド]★★★☆☆
良質なBGMなのですが
耳に残るようなメロディはなかったのが残念
映画のようなリアルな世界観とリアルなグラフィック、人間ドラマなげームなので
RPGのような戦闘メロディが存在しても、違和感はあるのでしょうけど…
メインテーマとメインテーマアレンジで盛り上げる、くらいはあってもよかったかも?

あ、ギャラクシーマップのBGMは大好き
自分でも何故かは分からないけどw
広大な宇宙の素晴らしさと同時に、なんかちょっと不安感を煽られるのが良いのかしら

[総合・雑記]★★★★★
コレは是非、ゲーム好きはプレイすべき
壮大なスペースオペラロールプレイングが体感出来ます。
是非貴方も自分の分身をキャラメイクし、戦闘スタイルを選び、宇宙に飛び出しましょう!
RPGのようにパーティを強化したり、いざと言う時は超能力も使えますから
簡単なFPSとしても楽しめるかもしれない。
キチンと裏まで作られた世界設定に萌える人もオススメ。

[宣伝コーナー]
捜索中(´ー`)

| 家庭用ゲームレビュー | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/245-828acaba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

