まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[レトロ]レビュー 鬼忍降魔録 ONI

今回はクリアしましたので、プレイ雑記を適当に♪
ゲームボーイの、鬼忍降魔録 ONIです。


今更ゲームボーイ初期のソフトなので
今の目線で評価しても仕方ないかもなのですが…まぁ趣味なので適当に。

[ストーリー]★★★☆☆
物語の本筋は面白いし、主人公に纏わる話も良いけど
やっぱりかなり初期のソフトだったり、シリーズ初代って事もあって
演出不足ではある、しかしONIはココから続くシリーズ全体のストーリーが逸品♪

[グラフィック]★★★☆☆
画面に大きく、右に主人公が1人、左に敵が1匹で展開する戦闘は
なかなか迫力がある(`▽´)ぴょこぴょこ動くし白熱しますね。
和風RPGゆえ妖怪ばかりの敵は、とても良いのだけれど
敵グラフィックの使いまわしが凄く多かったのが残念。
マップ等の通常グラフィックは特筆する点は無し。

[システム]★★★★☆
主人公1人、敵も1匹で展開するシンプルな戦闘ながら
特技の使用や主人公の変身能力、道具の使い道等でなかなか
苦戦するBOSSとの戦いや、勝てそうに無い相手への勝利等も体験できた。
特に一番素晴らしいのは、エフェクト、レスポンス
戦闘終了、開始、メッセージ等のロード・ウェイトがかなり快適に作られており
Lv上げの為に戦闘を繰り返しても、ダンジョンで頻繁にエンカウントしても
ざくざくと戦闘が始まって終わるので、ストレスがなかった。

[サウンド]★★★★★
多分、このゲームにはBGMが4曲?5曲?程しかない
聞き始めは不気味なのか、和風なのか、なんなのかよくわからないな~と思うのに
聞いてると癖になってくる、なかなか面白いメロディ
戦闘なんかは個人的に大好き!

[総合・雑記]★★★★☆
この時期、色々なRPG実験作が出た中でかなりの完成度かと思う(´ー`)
正直、レトロゲーやりたくても出来が悪いと途中でやめちゃったりもするけど
コレに関してはサクっとクリアできた。
戦闘が楽しく、ストレスが少ないという、RPGの基礎は押さえれている
現在ONIⅡをプレイ中♪ONIはゲームボーイだけでもⅤまで続く長寿作
クリアしたらまたレビューしますね。

[宣伝コーナー]

ふしぎなめろでぃを、是非聞いて見てね♪

| レトロゲームレビュー | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/242-1edaf0a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

