まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[レトロ] SERECTION-選ばれし者-

Image120.jpg

今回はプチレビュー、プレイ雑記を簡単に♪
ゲームボーイの、セレクションです。


んーっとこれは…1989年のゲームですね。
ゲームボーイ初期のRPG

戦闘メンバーは勇者ハイン1人、孤独な戦いに挑む事になります(´ー`)

システムがアドベンチャーとRPGの間のような、少し独特な感じ
上下左右のコマンドでテクテクと移動しますが
現在居る場所は、ウィンドウの1枚絵で表現されるので
移動すると画面が切り替わり、街道の絵だとか、町の絵だとか
話せそうな人の顔だとかにコロコロと。

家が見える街路に居る→みぎ、に移動→家の前に居る→うえ、に移動→部屋にはいった

見たいな感じにね。

で、部屋の中だと 見るコマンドを選択すると
"へやのかべ" "おじいさん" "きばこ" とか選択肢が出てきてね
他にもたたく、とかあける、とかのコマンドでアドベンチャーしていきます

序盤の仕掛けを例に取ると

移動→ココは井戸があって、行き止まりのようだ→井戸、を"見る"
井戸にはフタがされている→"あける"コマンドに、"フタ"が追加される
→フタ、を"あける"→井戸は干からびてるようだ→したに行く

こんな感じで、各種行動をすべてコマンドで行うのです
場面が変わると1枚絵がコロコロ切り替わったり
各種コマンドで進む感じがTRPGを思わせて
アナログなゲームとコンピュータゲームが合体したような感じがしますねぇ(・w・)

戦闘は主人公1人なのでシンプルなものですが
魔法の3種の属性、強化魔法を使うかどうするか、中々楽しく出来ていました!

"よいところ"
絵本を読み進めるような、アドベンチャーシステムが
古いゲームによくある、遅い歩行速度で街を歩いたり
フラグ立てをする作業もそこそこ簡略化されて、楽で良い!

戦闘も、魔法属性や、敵の途中参戦等
1人パーティの単調な戦闘を予想してたので楽しい♪

"わるいところ"
初期のゲームなので、記録がパスワードシステムw

謎解きが結構いじわる(´・w・`)
ま、レトロゲームだと全然許容範囲なんだけど
お~、ノーヒントだなぁ…って部分も結構あった
それを模索するのが楽しいんだけどね

| レトロゲームレビュー | 20:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

記憶を頼りに、覚えてる単語で検索をかけたら辿り着きました。いや~探してたんですこのゲーム。感謝!

| | 2014/02/28 14:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/238-184c692c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

