まりものゲーム中毒闘病日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[PS3]レビュー 龍が如く4

龍が如く4 伝説を継ぐもの龍が如く4 伝説を継ぐもの
(2010/03/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る


クリアしましたのでプレイ雑記を適当に♪


[ストーリー]★★★☆☆
本筋はありがちと言えばありがちなシナリオでした
どんでん返しもありますが予想できる範囲だったり無かったり
でもキャラの魅力は皆立ってるし、よく作られていますので
不快になったりする範囲ではなし!
無難な出来なので邪魔する事無く、話を先に進めれる感じでしょうか♪

[グラフィック]★★★★☆
流石、街のグラフィックは凄いですね、とっても綺麗で没入感たっぷり
所々タイアップした実在企業の看板やコンテンツが混ざっているので
リアリティがあって歩き回るだけで大分楽しいです
キャラクターの造形や、その他システム周りも良い感じです
ただ、残念なのがムービー外の戦闘や街での自キャラクター等
顔(および口)が固定されていて、渾身の技も仏頂面で繰り出したり
キャラは「よっしゃ!」って言ってるのに口は動いて無い等
他がリアルなだけに凄く残念でした、せめて自キャラだけでも動かしてくれれば
キャラクターへの感情移入がもっとできましたのに

[システム]★★★★★
今回はシリーズ初、多人数主人公のようですが
話が進むごとにクローズアップされる人物が変わり、主人公として使えます
コレが中々、全員の戦闘方法に少し特徴があるので
飽きないウチに次のキャラクターに移動するので、ストーリーの進行と
キャラクター操作の飽きが重ならずにサクサク最後まで遊べます
当然道中お気に入りの主人公が出来たり、まだまだ育てたい!と思いますが
最後のシナリオでは全員を好きに切りかえれたり
クリア後のアドベンチャーモードもありますので、それも満たされます!
戦闘システムは中々練りこまれた良いシステムで
ヒートアクション(△ボタン)という、必殺技ボタンのような物がありますが
例えば最初は、敵が倒れている時、と言うヒートアクションを習得していて
倒れている時に△で踏みつけヒートアクションが発動
キャラクターを育成すると色々なヒート技が増えていき
ヒート技が増えるということは
敵を掴んでいる時、背後から襲われた時、武器を持った時等
ヒート技発動条件がどんどん増えて行き
自分が必殺技を出せる状況が増え、死角、弱みが無くなっていくのに
操作自体は△ボタンを押すだけで良いという
シンプルで爽快でコレは中々逸品です
そしてソレを繰り出すのはリアルな繁華街
ゴミ箱看板をぶっ飛ばし、チャリで殴り、店を壊す!ストレス解消にもってこい!

[サウンド]★★★☆☆
ゲーム中BGMは正直そこまで耳に残る物はなかったです
でも耳障りな物は無く、盛り上がる所は盛り上がったので
他の部分の邪魔をしてないということでOKかと
個人的にカラオケが最高で、ゲーム中オリジナル曲が数曲入っていて
聞いてて面白かったです、神室雪月花がいいなぁ

[総合・雑記]★★★★☆
いやぁ、案外もうクリア?って感じで熱中出来ました
実はシリーズ初なんですけど、もっと前からやっときたかったですねえ
過去のシリーズやったこと無いんだけど…って人も
過去のシナリオを回想するムービーもついてますし
仮に過去知らなくても楽しめますよ(`・w・´)b

シリーズ恒例のリアルな神室町
ボウリング、バッティングからダーツ、闘技場に育成にキャバクラに
果ては麻雀将棋パチンコゲーセン…色んな遊びがつまった神室町
クリアしても入り浸ったり、事件を追うのを忘れて遊んじゃう事うけあいです!

個人的に好きなのは冴島のおっちゃんと真島の兄さん♪

[宣伝コーナー]


PVです、リアルな神室町を是非みてみよう(・w・)ノ


龍が如く3バージョンですが、神室雪月花、是非ご試聴下さい(ぁ

| 家庭用ゲームレビュー | 03:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marimogblog.blog95.fc2.com/tb.php/126-2ab7a315

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

